FC2ブログ
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋②

2017.12.30 12:35|旅行
2日目の朝。
どこかのモーニング食べたいなってことで、
ホテルの朝食はつけずに、すぐ近くにあるコメダ珈琲へ。

最近は珍しくもないのですが、名古屋が本店なので行ってみましたよ。



入ってびっくりしたのが、ここのコメダのBGMが演歌だったこと笑
そして色の黒い外国の方が出てきて。。。
色々びびってる間に禁煙席に通されました。
私が行った店舗は、ホントに地元の方が日常的に利用してるとこだったみたいです。
それはそれで、おもしろいなと思ってみたり。
となりには資料をひろげ、難しそうな話をしてるサラリーマンがいたりてして。

朝は、コーヒーをオーダーするとトースト半分が無料に。
三種類くらいの中から選べるのですが、迷わず小倉あんにしました。
トーストはあったかいのに、あんが冷蔵庫出したてで冷たい(T-T)



歩いていると、ビルとビルの間にこんな路地を見つけたりする。

朝食を済ませ向かった先は名古屋駅。
名古屋駅にある高島屋では偶然、北欧展が開催されていたのです。

高島屋の入り口にはクリスマスツリー。
からくりが仕掛けてあって、人形たちが動き出します。



よく見ると、





可愛らしい羊毛フェルトの動物たち。
でも、それより気になった可愛らしい子が!!!



ハーフっぽい男の子。
リードと言っていいのか、その眺める姿にみんな微笑んでました。
迷路のような構内でオロオロした私も思わずほっこり。

そして、今回、東京の世田谷から出店されてた北欧と東欧雑貨店でゲット出来たものが



スウェーデンのヴィンテージタペストリーです。
布ものは気になるものが本当にたくさんあって迷ったのですが、
ひとめ見た瞬間にズキュンときたこのタペストリーに決めたのです。
この色合いと二羽の鳥、二人の女の子の表情にやられました。
気に入ったのもあったけど、名古屋に来た記念に思い切って購入しました。



お昼には、天むすときしめんをいただきました。
これで名古屋の王道メシを制覇した気がします。
こういうのって意外と地元の人は食べなかったりするんですよね。。



最後に訪れたのは、やっぱりここ!!!



またもや友人と合流して一緒に見学。
思ってた以上にでっかかったw(゚o゚)w



金のシャチホコを見れたり、



最上階からは名古屋の街を眺められます。
あんまり時間がなく足早に見学することになりました。



マンホールの蓋にも名古屋らしい柄が!



名古屋城の近くには名古屋市役所が。
建物のてっぺんがらしいですね。

友人も言ってましたが、観光するスポットがあまりないと。
それでも、名古屋グルメを楽しんだり古着屋巡りが出来たりと
観光しなくても楽しめるとこでした。
早割なら大阪と東京とそう変わらないなので、
早めに計画して行くのはオススメですよ~。

これで今年のLIVE納めとなりました。
また来年も遠征出来るようお仕事と節約頑張らねば笑笑






スポンサーサイト



名古屋①

2017.12.26 22:07|旅行
名古屋、これまで縁がないなかったのですが、
連れてきてもらいました。LIVEに笑

正直、大阪も東京も名古屋も変わらない。
移動的にも時間的にも運賃的にも。
LIVEがあるから行ってみようかなってことだったんですが、
今回は福岡が某Jグループで宿がとれずに、それならばってことで名古屋にしたのです。

セントレア空港についてすぐ迎えてくれたのが



矢場とんブラザーズ!!!
まさにお昼に食べようと思ってた、味噌カツの矢場とん!!
1時間ほど電車で移動しホテルに荷物を預け、
混雑前の矢場とんに行くことが出来ました。



遠くからでもわかる、この目立ちよう



たくさんメニューはあったけど、とりあえずシンプルに
ロースの味噌カツを。
こってりなタレかなと思ったけど、そこまでこってりしてなくて
驚くほどペロっとたいらげました笑

次なる目的地は電車で乗り継ぎ移動。
本山という地区にある。。。



東欧雑貨を扱われる『ロビンスパッチ』さん。
高鳴る胸の鼓動。。。ヽ(〃∀〃)ノ



ヤバイよ



ヤバイよ



ヤバイよ笑笑

思わず出川になってしまう、可愛い雑貨たちが所狭しと!!!





ステキなご夫婦が営まれており、なんだかあったかい気持ちになりました。

可愛らしいモノを少しお買い物。
今度来るときは、食器やお人形さんも買いたいなぁ。

そして、矢場に戻り大須地区まで歩いてブラブラすることに。



次は、喫茶店の『コンパル』。
昔ながらの喫茶店はサンドイッチメニューが豊富。
名古屋といえば、小倉トーストが有名ですよね。
お茶がてら小倉サンドでもと思ったけど。。。
ビジュアルにやられてしまった、こちらをオーダー。



エビフライサンドイッチ!!!
めっちゃ食べにくかったけど、エビのぷりぷり食感と
タルタルソースとキャベツの組み合わせがたまらん!!!
数時間前に味噌カツ食べたくせに、これも美味しく飽きることなく完食。
これは絶対食べるべきです。
私はLIVEもあるし、終わるの21時半くらいやし、お腹空くし、、笑
ってことでおやつ感覚で食べてしまいましたが。

ただ昔ながらの喫茶店なので、タバコの煙はなかなかですよ。
それも我慢してでも食べて欲しい逸品です。

ついでに古着屋巡りをしたくてブラブラ。



こんな渋い商店街や路地には古着屋さんがワンサカ!!!
スマホの充電器忘れて写真撮れませんでしたが、
フランスヴィンテージの古着屋やら内装がステキな古着屋、
可愛い店員さんがいるお洒落な古着屋さん。
古着好きじゃなくても見る価値は大です。
ニットやらアクセサリーやら目移りしっぱなし。
あー今回は買えねー(T ^ T)
教えてくれた友人に感謝せねば!



今回のメイン!ゼトリオのLIVE。
以前に比べたら男子率が高くなってる気がしました。
そして、まぁ、おひとりさまが多くてビックリしました。そんな自分もですけど。
お隣の方と少しおしゃべり。
声を掛けるのはちょっとだけ勇気がいるけど、
楽しい時間を過ごせるならそんなの苦でもなく。
待つ時間も楽しいですよね。
どんな状況でも楽しんだ者勝ちなのです。

LIVEの余韻に浸る間も無く、名古屋の友人と待ち合わせ。
わざわざ会いに来てくれました。
遅い時間なのにありがたい。
しばらく歩いておしゃべりしながら晩御飯を食べに。

歩いて移動する間は名古屋テレビ塔が楽しませてくれます。



名古屋なんて。。だいすき笑





入ったお店は名古屋コーチンを扱う焼き鳥屋さん。
シメにはササミのお茶漬けをいただきました。

彼女とは今から4年前くらいかな?
好きなアーティストがSNSで繋いでくれたのがご縁なのです。

この日も音楽の話が出来て楽しかったなー。

本当に充実した1日目でした。

ホテルに帰ると。。。



アヒルちゃんが洗面所で待ってくれてました!
なんなのこの嬉しい演出は!!!
アヒルちゃんに見守られながらの入浴。
今日一日の出来事を思い出し、心地よい疲れを癒すのでした。

親孝行?

2017.12.25 00:49|食べもの
つい先日、あるご褒美をいただいたので両親を
ホテル宿泊と鉄板焼ディナーにご招待。



病気がちな父をなんとか説得して母が連れてきてくれました。
病気をすると体力がなくなって、運動量が減るものですよね。
そうなると外出する機会も減ってくる。。。

そんな父はまた年明けて2月に入院することになっているので、
引っぱってでも何とかして連れてきたかったのです。



ディナーは宮崎牛の鉄板焼!!!
しかも希少な『なかにし牛』らしい。
最高級のA5ランクですよ~。



前菜と牛のスジ肉を出汁にとったスープにサラダ、それからメインロースステーキ♪
お野菜は大好きな佐土原ナス、ズッキーニ、さつまいもと
野菜だけでもかなりのボリュームでした。



そして、もれなく母からお肉がまわってきたうえに、
このお肉の下の食パンにまたひと手間加えて。。。



ひき肉とチーズのホットサンド!!!
からの。。。



ご飯と味噌汁、そして牛すじの味噌煮込みでシメ。
味噌煮込み美味しかったけど、ホントに腹いっぱいいっぱいでした笑



前日が誕生日だった母をデザートプレートでお祝いしていただきました。

食が細い両親も頑張って食べてくれてました。
普段、ケーキなどのスイーツを食べない父が
食べてくれてたのが何とも嬉しかったなぁ。



食後はフローランテ宮崎へ。



宇宙人のイルミネーションなんで?なんで?
シュールだなぁと個人的に思ったりして笑

自己満足にすぎない招待だったかもしれないけど、
思い出をまたひとつ作れて良かったなぁ。
父はちょっと疲れたかもしれないけど。。。
とにかく、日々穏やかに元気で過ごして欲しいと願うばかりです。





BimBomBam楽団 in 菊池

2017.12.16 01:38|LIVE
先日は、BimBomBam楽団のLIVEの為に、
高速を片道約3時間半かけて熊本の菊池まで行ってきました!



実は初めて菊池に行ったのですが、熊本市のおとなり。
思ってた以上に遠かった。。。
本当は、温泉入ってLIVEに臨もうと思ったのに
すっかり夜になってしまい、温泉どころか観光もできませんでした。

それでも、夜の菊池は昭和の雰囲気漂う温泉町という感じでした。



やっと見つけたお店、今度は駐車場がわからずで、
しかもお店の入り口は暗くて不安になってしまった。。。



今年もウッドベースがクリスマス仕様に!



今日のお料理は、近くの有名なピザ屋さんから
デリバリーしてくれるシステム。
しかもテレビでも某芸人が絶賛してた人気店なんですって!

いつもLIVEでお会いする東京の方も来られてたので
一緒にピザをオーダー、あか牛のステーキはご馳走してもらいました♪
どっちもホントに美味しかったなぁ。



ほぼ地元の方がいらっしゃってて、お酒が好きそうなおじ様や
お友達同士、ご家族連れなど初めて聴く方も多かったのでは?
アンコールがまさかの紙皿裏に書いたリクエスト曲
ジャズのスタンダードナンバー「caravan」をサラッと演るもんだから、それがまたカッコ良い

メンバーのヤスオさんが、鹿児島と宮崎も計画してるよって
言ってくれたのが嬉しかったなぁ。

帰りの3時間半の高速は当然、楽団を聴きながら運転がんばりました!

次のLIVEがまた楽しみ(*゚v゚*)



かわいいモノたち

2017.12.14 10:59|雑貨
今さらですが、雑貨屋さん大好きです笑
改めて言うことでもないですが、
時間があればつい覗きたくなります。

わたしが良く行く大好きな雑貨屋さんは、
ダントツで「chocolat」!
と、まぁ改めて言うことでもないですけど(^_^;)

とにかく好きなものがギュッと詰まってて、
何より癒しと明日への活力をもらえる私にとっては
パワースポットなのです笑

今シーズン出会った可愛いもの。。。



イギリス製だったかな?
このキノコちゃん見つけた瞬間に悲鳴が!
まず日本じゃ作らないですよね、このフォルム。
クリスマスオーナメントですが、クリスマスだけじゃなく
ずっと目に入るとこに置いておきたい可愛い子ちゃんです。

そして、昔からある県立芸術劇場そばの「パリテキサス」。
ここは、洋服や服飾雑貨も豊富に揃ってる人気の雑貨屋さん。
行ったらほぼ何か買って帰るというお気に入りのお店。
今の店舗になる前から良く通ってました。

先日はニットを探しに行ったのですが、ニットには出会えず、
こちらの可愛らしいミニチュア壺?に出会いまして。。。



ある陶芸家さんの器が並んでたんですが、
小さいものに目がない私は、こちらのミニチュア壺に釘付け。

いちばん小さいもので人差し指に乗っかる程の大きさです。



3点で1000円。
そうです、この響きは靴下と同じ。。。
という手頃感でついつい。
というわけではなく、多分それ以上しても買ってたはずです。
ちゃんとろくろで作られて、きちんとお水も入るという細かな手仕事をされてます。
凄いなぁと、しばらくそのコーナーに居座り物色しました。
メインの作品でないことは間違いないのですが。

やっぱりやめられませんなぁー。

2017.12.04 21:26|気になるもの
なってしまいましたね。
12月。
本当にあっちゅうまですね。

いつもシーズン始めに思うこと。
『服がない!』笑
ない=ゼロではないのですが、去年は買ってないのもあって、
一枚でもいいから今シーズンに自分を上げれる一枚が欲しいなと思ってて。
ニットが欲しくてネットで見てはサイズ感がわからん、着たらモコモコするんでないかと
標準体型でないあるある悩みを持つわたしです。。。

そして、やっと今日出会えた一枚。



一番わかりにくい『フリーサイズ』。
いつも袖丈が短く手首のくるぶし的なやつが『こんにちは』するのですが、
この子はちゃんとわたしのくるぶし的なやつをすっぽり覆ってくれるではありませんか笑

そしてこの発色がいいですね♪
そう、なぜか今年の冬は赤が気になるんです!
滅多に選ばない赤。
最近も真っ赤な靴下買ったし、なんでかなぁ、元気になれる気がするのか?
歳をとると明るい色を着たくなるってことなんでしょうか。。。

でも、あれだな。
クリスマスに気合い入れて赤を着てるって思われたくないんだなー笑
だったらいっそのこと開き直ってそうだよって着倒そうかな( *'3`)