FC2ブログ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

京都 その③

2017.07.24 17:27|旅行
間があいてしまいましたが、その③へまいりましょー!



今回泊まったお宿はとってもいい眺め。



さすが、京都。
朝食にはお漬物屋さんの漬物にちりめん山椒など、
ご飯のお供がズラッと並んで、何杯でもいけちゃいます。



ホテルから近い南禅寺にある、水路閣に行きました。
サスペンスドラマで出てくるスポットですね。
この日も30度超えの猛暑でしたが、気持ちひんやりしてて気持ち良かったですよ。



清水寺付近の産寧坂もブラブラしたのですが、
まぁ、外国人の多さと暑さでどうにかなりそうでした。。。
ここの陶器屋さんの前を通るとつい撮りたくなってしまいます。



お昼は、先程と比べ物にならないくらい静かで
観光客どころか人があまりいない、地元の人が来るであろう
リゾートへ叔父が連れてってくれました。



目的は。。。念願の川床ですヽ(*^∇^*)ノ
一気にテンションあがりました!
川床というと、鴨川や貴船なんかが有名なんですよね。
ここは、人が少なくて超穴場です。







目にも、もちろんお味も美味しいお料理の数々。
本当に幸せすぎるひとときでした。

そして、私にはどうしても果たしたいミッションが。



またまた激混みな観光地、祇園へ移動。
ここも、日本人の方が圧倒的に少ない気が。。。
花見小路も人気のスポットですね。
そんな人通りが多いところにあるお店が甘味処の徳屋さんです。



氷で冷やさないと溶けてしまうほどプルプルで繊細な本わらび餅
普段食べてるわらび餅とは全く食感が違うし、
きなこと黒蜜も優しい甘さで何個でも食べれちゃう逸品でした。
ぜひトライしていただきたいお店です。



祇園で見つけた注意の看板。
京都という土地柄を現す看板ですね。

とにかく、やはり散策するには魅力的な街ですね。
何度来ても飽きないけど、さすがに外国人が多いことに少し戸惑いました。
浴衣や着物をレンタルしてあっちこっちでパシャパシャしてる姿を
たくさん目の当たりにしたのですが、
その着付けというか、着こなしもそうですが、
周りを気にせず道路で広がって歩いたりしてるのを見ると、
もう少し、日本の文化やマナーなども知って
観光を楽しんで欲しいなぁと思うのでありました。
それは、私たち日本人も同じことが言えるのですが。。。
郷に入りては郷に従えとはよく言ったもので。
とにかく、素晴らしい文化や建造物は永く残していきたいものですね。

また行くからねー!


スポンサーサイト



京都その②

2017.07.16 00:07|旅行
さてさて、京都2日目は母も合流して、叔父叔母と4人で観光に。



まずは、私のリクエストである宇治へ。
あいにくのお天気でした。



宇治のスタバ。
日本庭園風であらステキなんて。





かれこれ十数年ぶりでしょうか。
一人で京都に遊びに行ったとき、叔父が何も言わずに連れて行ってくれた
懐かしい思い出の場所、平等院です。
梅雨真っ只中だから、雨に降られて当然なんですが、
雨の雫に濡れた金睡蓮が何とも綺麗でした。



本堂は入園料とまた別に拝観料がかかるので、今回は入らず。
それでも、中の展示は見応えあるものですよ。



そして、参道にはお茶にちなんだお店が軒を連ねます。



こんな変わりネタもあったりして。



お昼は、茶蕎麦も入った食べ比べのセットをいただき



食後には抹茶のソフトクリームをペロっと食べました。
こんなんが楽しいのよね♪



そして次に訪れたのは、いま外国人に圧倒的な人気を誇るという
伏見稲荷大社に参拝してまいりました。



その人気というのは、この朱色の鳥居が連なった千本鳥居ですよね。
この鳥居がSNS映えするのだとか。
それが拡散していって、そこに行ってみたいと思わせるのではなかろうか。
私は手前で断念(笑)



最後に訪れたのが、これまた二度目の北野天満宮へ。



この日は25日だったのですが、北野天満宮では毎月25日が
天神さんと言って、露店がたくさん並ぶのです。
やっぱり土地柄が出るお店が出てて楽しい!





射的なんかもあって、キャッキャいいながら遊ばせてもらいました!



実は外苑には骨董品やらアンティークものを扱うお店が並んでいたのですが、
遊んでいたことで、そこにたどり着くのが遅くなり、
ほとんどのお店がテントをたたみだすという時間に。
そんな中で、まだ商品を並べていたお店のこちらに目が止まり



うわーん、素敵なカップ&ソーサー!!!
って、思わず手に取らせてもらうと、これまた素敵なお値段!!!
私が買える値段にゼロが一個多く、写真だけ撮らせていただくことに。
もっとゆっくり見れたら良かったのになぁ。

夜は、いとこファミリーも合流してのディナーで
賑やかな夜となるのでした。

その③に続きます。






京都その①

2017.07.10 11:45|旅行
もう7月。今年も後半戦ですね。
先月に行った京都、またあっという間に忘れてしまいそうなので。。。



お昼前に京都入りした私は、ランチを求め高瀬川付近を歩いてました。
新緑綺麗でしたよ。



ここでランチ!のはずが、『予約はされてますか?』の嫌なキーワード。
そんなのしてくるはずもなく、あてがはずれ、
とにかく腹ペコだったのでどこでもいいやと自暴自棄になり、



高瀬川沿いで美味しそうに中華を食べてる人が見え思わず入店。
京都らしさゼロ。チェーン店らしきお店。
これはこれで美味しかったので結果オーライ。



そして次の目的地へ。
オシャレさんに圧倒的な人気を誇る、ミナペルホネン。
散々悩んで買ったのがハギレセット笑
ダメですね。ブローチ売ってたのに、作れそうだなと思って買わなかったんです。
作品を見るだけで楽しくなれたんでこれはこれで収穫です。



そして、これまた近いとこにあるフランソワ喫茶室。
ここの雰囲気が好きなのとケーキが食べたくて。
そのためにお昼のギョーザ我慢したの。



レモンタルト。しっとりさっぱりだけどタルトはサクッとしてて。
ここのケーキ類はどれもハズレなしです。
近くに住んでたら毎週通っちゃう。



次の目的地に歩いていたら、たまたま見つけたお店。
これもいつか行ってみたいと思ってました。
みすやさん。針の専門店です。
商店街に見つけにくい小さな看板が立ってて、ほそい路地を進むと、
こんな素敵な日本庭園が広がってて感動です!!



ご主人に欲しいタイプのものを伝え、優しく丁寧に教えてくださいました。
本当にたくさんの種類の針があるんですね!!!



こんな可愛らしい飾り針もあるんですよ。

そんなこんなで、今回絶対にはずせなかったこちらにも。



70Bアンティークス!
どうしても連れて帰りたいモノがありまして。



階段を降りると、所狭しとアンティーク家具や小物達がギッシリ。
以前来た時より店舗が増えて、少しスッキリした印象は受けました。
ふふ、今回手に入れた物はまた改めて。。。



今回の最大の目的(*´∀`)♪



最前列、文句なしのど迫力!!!
床がグラングラン揺れる盛り上がり。
関西初ライブめちゃめちゃ楽しかったですよー♪

その②に続きます。