FC2ブログ
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブローチ展

2017.03.24 22:43|イベント
ブローチ展のぞいてきましたよ。



エントランスから既にキュンキュン



ひゃーっ!!!
まさに宝石箱や~って心の中で叫んでしまった笑
他にお客さんいたんでね。











どうです、どうです~!
ため息ものです。
こんなステキなブローチを一度にたくさん見れることなんてないですよね。
まるでブローチ博物館のようです。
いや博物館ではない!だって買えるんですから~♪



私のお気に入りの天使ちゃんに赤いやつ。



ヴィンテージ感漂うシックなやつ。
あー、欲しい、欲しいっす!!!



こちらは、chocolatのyukiさんの着画です。
今日の装いにピッタリな2点を重ね付け。
ひとつでも存在感抜群ですが、ふたつあると何かストーリーを感じますね。



私の作品や他の作家さんのハンドメイド作品もありますよ。
個人的には、私の作品よりヴィンテージブローチをぜひ手に取って見ていただきたい!
こんな機会なかなかないですからね。

ブローチ展はいよいよ明日3月25日まで。
最終日の明日は、おやつ家RIRIさんのスイーツの販売もありますよ。
ぜひともお出かけ下さいませ♪




スポンサーサイト



作品のご紹介

2017.03.20 13:16|手作り
前回、chocolatさんにて開催ブローチ展のご案内をしましたが、
そこに並ぶ私の作品のご紹介を。



最近ではよく見かけますね、レトロボタンを使ったアクセサリー。
イヤークリップやピアスなど。
でも、ここまでボタンをふんだんに使った作品は
きっと他では見かけることがないかなぁと。
ブローチというよりはコサージュですね。
無地のジャケットに付けるとコレがいい仕事をしてくれるんです!
アンティークレースの色合いが、カジュアルにも合う雰囲気を出してくれますよ。



グリーンのリボンの鳥の巣ブローチにはヴィンテージガラスボタンを使用してます。

プチブーケは昭和レトロな雰囲気のお花に、ヴィンテージの花芯を使用。
濃いグリーンがはいることで、あえてポップ感を出しました。



そして、キラキラビジューを卵に見立てた鳥の巣のブローチ。
この鳥ちゃん、以前、京都のロロで買ったお気に入りのパーツです。
さすがに私がペイントしたんじゃないけど、存在感ありますよね。
鳥の巣はアブリルの糸を使用してますますよ!

いずれも、手に入りにくいパーツや素材を使用したオリジナリティありありのブローチです。
ぜひ、足をお運びいただき手にとってご覧下さいませ(*´∀`)

ブローチ展

2017.03.18 20:43|手作り
ぼちぼち何か新作を作らねばと思ってたところに、
作品を置いてもらってるchocolatさんより、
ブローチ展を開催するとお声かけいただきました。



そして、今回作ったのがこの鳥の巣ブローチです。
この鳥の巣カボション、見つけた瞬間にヤラレました笑
でも、その存在が大き過ぎてなかなか使うことが出来ずにいたのですが、
可愛いけど、オトナ目な色の組み合わせで作品を作ることができました。

この作品は、3/23~3/25まで、宮崎市平和ヶ丘のchocolatのブローチ展に並びますよ。






個性的なヴィンテージものやオリジナリティ溢れるハンドメイドものなど並ぶそうです。
ぜひとも、足をお運び下さいませ(*´∀`)

chocolatさんのブログ→コチラ







手芸教室

2017.03.07 12:38|日記
小学生の女の子と以前から約束していた、出張手芸教室を開きました。
何を教えてあげようか、あれこれ考えてたくさんの材料を持って行ったのですが、
彼女は、私があげた手芸本のお人形が作りたかったみたいです。



その前に、簡単にできるまん丸ブローチをレクチャーしました。
普段は黙々と作業する私も、質問を受ける度にどう説明したら
わかってもらえるのかなとか、教える難しさを痛感しながらも
楽しい時間を過ごすことが出来ました。



玉結びに始まり、バックステッチや綿の詰め方など
ひとつひとつクリアして行く飲み込みの早さには
驚かせられ、
何より楽しそうな彼女を見て幸せな気持ちになりました。



出来るのか少し不安だったお人形も無事完成!
正直ここまでのクオリティのものが出来るとは思ってなかったので感動です。
あとはお洋服を作るんだと目をキラキラさせてました。



お昼は、お母様お手製のコロッケとメンチカツ!
これまた激ウマで感動です♪



私も見守る傍らで何か作りたくなり、クマのブローチを作りました。。。
どちらかというとスターウォーズのヨーダのよーだ笑

うまく出来なかったことが、上手に出来るようになったら勢いがついて
楽しくてしょうがないという感覚すごくわかります。
また今日改めてその感情を思い出し、いい刺激をもらえました。
機会があったらまた手芸教室させていただきたいです!




スキップマルシェ

2017.03.02 00:26|イベント
先日は、宮崎市JAアズムホールで開催された雑貨イベント
スキップマルシェに行ってきました。

革小物を作ってるyayaちゃん主催で、実は記念すべき第一回に
初出店した思い出深いイベントであります。

まだブログを始めてなかったのですが、以前行った時に一枚だけ
参加したときの画像が残っておりました。

スキップマルシェの過去ブログ→コチラ

オサレ雑貨やハンドメイドのアクセサリーが沢山あったにも関わらず、
今回買ったものといえば。。。



レトロなアルミの弁当箱!!!
しかも2つ笑
このなんとも言えない色合い、こけしの絵の感じがたまらん!
青がステキな飛行機のイラストのものも諦められず2点購入。
あ、これ大人買いってやつですかねー(♪-∀-) 

お裁縫道具を入れたりと、小物入れにいい感じかなぁ。

ハンドメイド品にも魅かれますが、なんとも言えない風合いが出る
レトロ品やアンティーク品にも魅力を感じるのです。

イベントって、こんな出逢いがあるから楽しいんですよね。
またいつか出店できたらいいな。。。

今回はお友達のおやつ家RIRIちゃんも参加してましたよ。
みなさん、お疲れ様でした(*´∀`)