FC2ブログ
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

東京 2日目

2014.09.28 17:03|日記
2日目。。。ちょっとあいてしまいました(・・;)

東京は今日もいいお天気。

ラッシュ時間をちょっと過ぎて電車でGO!!



たまたま乗ったとこが先頭車両でした。

やっぱり撮りますよね~。

で、向かった先は大人な街。



大人な街の地下のディスプレイも流石やなと、お上りさん丸出しで向かったとこは



銀座!



うーん、ここが銀座なのねと向かった先は、

松屋で開催中のリサ・ラーソン展。



名前は知らずとも、このライオンちゃんは雑貨屋さんで見かける方も多いはず。

翌日が最終日ということであれば行かないわけには。

陶器の作品なのですが、その色使いやフォルムがとても素敵でした。

この中ならこれを選ぶかなと、色々妄想したりして。

出口には、はい来ましたよばりにグッズがわんさか。

私は何ひとつ買わず、ウィンドウショッピングを堪能させていただきました♫


そして、その後は日暮里へ。

いつものお店で資材を購入。

やっぱり血が騒ぐ街ですな。

お店のお兄ちゃんに近くに小洒落たカフェとかないのかと尋ねたところ

ひとこと『ない』と言われ。。。。

次の目的地である渋谷へ。


多分、修学旅行以来のスクランブル交差点にドキドキしながら向かった先は



『SUZU CAFE』。

ホントはラーメンとかうどんとかでもいいのですが、

ここは東京だぜと思わせるお店で食べたかったのです。

濃厚カルボナーラ美味しかったですよ。

店員さんはオサレで可愛かったなぁ。

隣の席のグループが終始IT関連の話をしてるのが耳障りだったぐらいで、

そこを含め東京にいるのねと思わせてくれたけど。



お約束のポイントを撮影し、

行きたかった西武のA館7階のショップへ。

ここは、色んな作家のハンドメイド雑貨が揃うSHOPが入ってます。

他にも北欧雑貨やボタン屋さんも同じフロアにあるので、

渋谷へ行ったらぜひ立ち寄っていただきたいとこです。

お店のブログ→コチラ


しかし、皆さん素敵な作品ばかりでしたよ~。


そしてこれまた、たまたま期間にかぶっていた

『ブッス手芸部』の展示があるLOFTへ。



芸人の光浦さんが中心として、ただ手芸をするというゆるい部(笑)

主に羊毛フェルトを中心としたブローチなんかを作成されてます。



こんな感じです。

実物の展示があったのですが、それが細かくてかわいくて。。。



そして、2冊目を買っていなかった私はサインとポストカードおまけ付きの本が、

販売されていたので買って帰りました。

ウケるでしょ!針のみだれは心のみだれヽ(*´∀`)ノ



はい、私も邪念を捨て日暮里で買ったこの子たちを活かすべく

手に取った人がときめいていただけるような作品作り頑張るぞっ!

たくさんのことを吸収出来た2日間でした

スポンサーサイト



東京 1日目

2014.09.26 22:01|日記
先日、またもや行ってまいりました。1泊2日の弾丸ツアーIN東京!!!



宮崎はあいにくの雨。。。



東京は晴れ!うーん東京日和(なんのこっちゃ)♪

天気いいだけであがりますね。

旅先の天気は、その印象を大きく変えてしまいますからね。

荷物を先にホテルに預け、向かうは。。。



三軒茶屋!昨年末以来二度目です。

そして、たまたま滞在中にヒットしたイベントに行ってみました。



三軒茶屋駅前のシンボル(?)キャッロットタワーで開催中の世田谷アートフリマへ。

いわゆるハンドメイド系のイベントみたいな感じでしょうか。







べつに。。(笑)



最近流行ってますね、プラバン作品。これは相当悩みました。





色んな作家さんの素敵な作品、目移りしっぱなしでした。

皆さん、快く撮影許可もいただきありがとうございます!



今回は、何とかここまでとガマンしました。

だって、今回の目的はここに来るためですからヽ(*´∀`)ノ







はい、この方々に会いに来ました!!!

ホールのライブは初です。

しかも、何だか音が今回は特別なうえ、NEWアルバムの曲が聴けちゃうってんだから

興奮しないわけないですよね。



そして、楽しみなゆえに勢いに任せて作ったまんまるブローチを

ご一緒したペズ友の皆さんにプレゼントさせてもらいました。

メンバーの衣装のシャツと同じギンガムチェックです。

ライブは。。。しばらくお預けだったので感無量でした・゜・(ノД`)・゜・

新曲初披露ということで、どんなメロディなのかとか、どんな展開なのかとか

とにかく先が読めない感覚は、これまでにない経験だったので楽しかったなぁ。



今年15周年ということで、記念のフォトブックと

チェックのポッケと★が可愛いTシャツもゲット(o^^o)♪



そして、終了後はこちらのお店へ。

Pez(ぺす)というダイニングバーへ(笑)



どんだけ好きなんだよって。

そこの先客も、これまたPE'Zファン、しかも男性グループ!!

私たちといえば総勢11名女子団体!!

LIVE後の楽しみですよね、あーだったこーだったなどなど。

久々にお会いした皆様、初めてお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました


ギンガムチェック

2014.09.15 22:58|手作り
ギンガムチェック。。

夏から気になってる柄。

オンでもオフでも使えるようなコサージュを作ってみました。



ギンガムチェックがほどよくカジュアル感を漂わせてくれます。

そして。。。



そして、こちらは量産したまん丸ブローチ!

これはあることの為に(*-∀-*)

何の為かは次回に!!

うーん、楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Brocante & Merceire Annie

2014.09.10 11:39|SHOP
友人お家に行ったついでに、どうしても行っておきたかったショップが。

都城市のAnnieさん♬

移転してからは、なかなかタイミングが合わず行くことが出来ませんでしたが

ついに行くことが出来ました。


















撮影の許可も快くOKして下さいました。

説明無用ですよね。。。

ため息がもれるのも久々です。

アンティークな雑貨はもちろん、プチプラなアイテムやアクセのパーツなどなど。

写真を見たらおわかりかと思いますが、やっぱ欲しい物や好きな物が被写体になりますね。



そして、今回はこのドイツ製のヴィンテージボタンとAvrilの糸を買いました。

とにかく、ここのヴィンテージボタンの品揃えはやばかったです。。。

ついでになんて失礼な言い方したけど、わざわざ行く価値ありのショップです。

イベントでお休みもあるので、チェックしてお出かけして下さいね~(*゚▽゚*)

アニーさんのブログ→コチラ

あるモノ作り⑦ *完結編*

2014.09.10 11:17|手作り
コツコツと作り続けたモノ作りもついに完成ヽ(*´∀`)ノ









これは、念願の夢を叶えた親友の為に作ったお祝いのもの。

その夢は。。。



こだわって建てた新築のお家

この玄関からして素敵ですよね!

そうなんです。お家を建てたお祝いにお家の作品。。。ナンセンスかな。

何はともあれ、喜んで飾ってもらえて良かったです。

またちょくちょく遊びに行ってしまいそうです♬



あるモノ作り⑥

2014.09.04 11:13|手作り
モノ作りも一番苦労した屋根作りが終わり

配置も決定したところで、お家をボンドで貼り付け。

最後の仕上げです。



お気に入りのシェル製の鳥ちゃん。

もったいなくて、ずっと使わずにとっておきましたが、

今回ばかりは、これが絶対に使いたいと思って

青い空にはばかせてみました(´◡`๑) 


そして、その周りには



ある方からいただいた、この金の糸で刺繍を。



ホントにこの糸は適度に張りがあって、ギラつく感じもなく優秀です

もうちょっとで仕上がります!

せっかくなんで次回まで引っ張ります(笑)

誰が楽しみにしてる訳でもないと思いますけど


あるモノ作り⑤

2014.09.01 14:40|手作り
モノづくりもそろそろゴールが見えて来た!と、思ってましたが、

案外ここからが大変だったりしました。



一部の布たちですが、この中から選抜するのが一苦労。

色の組み合わせやカットする形もろもろ。



一度、布にボンドを薄く塗ってフェルトに接着させてカットすると



なかなかキレイな仕上がりになりますよ。

境目の裁断が一発勝負なので緊張しますけどね(^_^;)

たくさんカットしては、あーでもないこーでもないと、

せっかくカットした布を捨て、一度ひらめくとあれよあれよと

手が勝手に動いてくれているような感覚が。

ガチガチにこり固まった頭では、いいアイデアは出てこないなと改めて実感しました。

なんでもそうですよね。一旦そこから離れてみると違うモノが見えてきて

目からウロコなんてことは多々あります。

もっと視野を広めなきゃな~って、話が壮大になってしまった。。

もうちょい頑張るぞっ٩( ᐛ )و