FC2ブログ
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

papabubble

2013.03.31 11:51|気になるもの
皆さんは、ご存知ですか?

papabubble(パパブブレ)のあめちゃん(*^^*)



バルセロナ発祥のいわゆる金太郎飴。





めっちゃカワイイっしょ~

今は関東でしか買えませんが、京都に行ったとき

たまたま期間限定販売をしてました♪

見た目だけかなと思いきや、味もそれぞれ違って

二度楽しむことが出来ます。

紹介してるサイトがあるので、ぜひご覧くださいませ~(^-^) →click!
スポンサーサイト



2013.03.29 22:43|好きなもの
以前、鳥モチーフ好きなことはお伝えしたと思いますが、

またまた出会った萌え萌えな鳥たち♪



最近よく見かける、このかわいい鳥ちゃん。

ミニミニサイズは初めてです。

鳥の巣なんかも別売りでありました。

そして…



なんじゃこりゃ(´Д`)

このインチキくさい表情。

それがまたかわいい♪

しかもクリップになった優れもの!

全長6センチくらいかな。



コラボってみましたよ。

『みどりさん、最近トサカなんか生やして色気づいてない?』

『あいつ、同期のくせに部長に昇進だぜ~。住まいも新築したらしいぜ~。』

なんてこと言ってるのかな(笑)

悪のりしてごめんなさ~い。

スルーしちゃってください(笑)



こんなのもいたりします。

まだ、開封してないやつもあったっけな。

もう、これ以上商品化しないでください(笑)

ジャンク文字

2013.03.29 00:24|手作り
ブログにちょいちょい出る、私の専属ヘアスタイリスト(笑)

eNid hairにちょっとおじゃました時のこと。

黒木氏が何かを作成中。



この電熱カッターで手際よく、発泡スチロールを切っていくではありませんか(・・;)

しかも、下書きはフリーハンドで。



それをペイントして、エイジング加工したものが…



オサレなオブジェになりました



この人は、一体何者なのかしら( ̄▽ ̄;)

桜咲く公園

2013.03.26 12:42|日記
昨日は、Kファミリーのみんなと都城方面へお出掛け♪

高城の観音池公園へ。

桜は満開風が吹くとはらはらと花びらが舞います。

ここは、色んな遊具があって大人も子供も楽しめます。

そんな一つのリフトで上がって行くと…



この絶景!少し霞んでました、眺めが良かったなぁ。

下りは、なかなかのスリル(>_<)



ベルトがついてないので、ちょっと怖かったです。

でも、往復200円なら乗る価値ありありです!

係のおじちゃんから、上るときは『はよ、乗らんね!』と怒られ、

下るときは、『早く降りすぎやが!』と怒られました(笑)

そして、これまた楽しそうなゴーカートもあります。

夫人と姫は楽しんだ模様です。



まだまだ知らないスポットがあるもんですね。

皆様もぜひ、お出掛けください(^o^)

春ですね

2013.03.24 13:47|日記
桜も満開で、今年は例年に比べて春を感じるのが早いですよね。

至るところに鮮やかな花たちが咲き誇ってます(*^^*)













ここはフローランテ宮崎…の駐車場(笑)

駐車場もすごくお花がきれい

ウォーキングのついでに。

あの周辺は道路のまわりも、きれいに花が植えられているのでおすすめですよ。

またまた納品!

2013.03.23 21:08|手作り
自宅SHOP、bambino(←click!)さんへ二点だけ納品してきました。







春らしい色づかいの物と、ダークだけどメルヘンさも表現したフェルトブローチ。

納品の際、たまたまお客様がいらしたのですが、

なんと納品したその時に、ピンクのやつをお買い上げくださいました

目の前で買っていただけること程、嬉しいことはありません!

ありがとうございましたm(__)m


やっぱり好きな空間です。







居心地がいいので、つい長居してしまいました。

オーナーさんも優しい方なので、つい話しすぎてしまいました(-_-;)

また、頑張って作品作らなきゃ~。

bambinoさんのブログから拝借→地図

駐車スペースもあるので、ブログでオープン日をチェックしてお出掛けくださいね。

新作納品!

2013.03.22 21:23|手作り
久々の新作!!

先日、姪っ子に作ってあげたブローチをヒントに

エンブレムブローチを作ってみました。



ピンクでラブリーだけど、アンティークゴールドチェーンが大人かわいくしてくれます。



ビンテージ加工のパーツが存在感大!深めの赤が基調です。



これからの季節にマスト!な、マリンテイスト。無造作に結んだリボンがポイントです。



冒険したいけど、年間通して使いたいなと思う保守的なあなたへ(笑)ベージュ基調です。



最近買った、お気に入りのブルーのスプリングコートにピンクバージョンをあわせました。

あれれ、意外といけるかもf(^_^)

ピンクは苦手なんですけどね。春になると明るい色を選びたくなりますね。



皆さんはどれがお好みですか?

MRT miccのWHITE BABYさんへ納品して参りました。

ぜひ、おでかけくださいまし(^-^ゞ

スキップマルシェ

2013.03.22 00:57|イベント
UPが遅くなりましたが、先日JAアズムホールにて行われた

『スキップマルシェ』に行ってきました。

革小物作家のyayaちゃん主催のイベントです!





















隅から隅まで見せていただきました(*^^*)

そして、撮影許可ありがとうございました!

画像は、ほんの一部なのですが、まだまだ色んなショップや作家さんもいらっしゃいましたよ。

久々にワクワクして時間を忘れて買い物しちゃいました。

そして、久々にお会いする作家さんと初めてお会いする作家さんともお話しも出来て

とっても充実した時間を過ごせました。

スキップマルシェは、今回が2回目のイベント。実は私も記念すべき1回目に参加しました。

初めての出店で何もわからなくて、そわそわして参加したっけな。

昨年の6月でしたね。その時の画像が↓



blogを始めたのもイベントに出たのがきっかけです。

もっと、たくさんの人に自分の作品を見ていただきたいなと思いまして。

あ~また出店したくなっちゃった(*^^*)

yayaちゃん、あれだけのイベントをプロデュースした上に

作品づくり大変だったことでしょうね(^-^;

お疲れさまでした。

私も引き出したくさん増やして、また出店できたらいいなぁ~(^○^)

作品

2013.03.20 11:13|手作り
ベロアリボンを使って、バレッタを作りました。



キュッと結んでシンプルに。

ベロアだから、ちゃんとしたとこにもつけて行けるけど

堅苦しい蝶結びではないから、カジュアルにも使えます。



定番のビーズをあしらったリボンのバレッタ。

リボンは無限に形をかえてくれます。

皆さんも挑戦してみて下さい!

京都旅行 その③

2013.03.18 11:03|日記
さて、3日目最終日です(T-T)

あそことあそこにも行きたかったけど、遠出が出来ないので、

とりあえず、行ける所だけでもまわらなきゃ。

京都駅から近い東本願寺の渉成園へ。



ここは、入場無料ですが、500円以上の寄付が必要です。


ですので、実質有料ですわね。

A4サイズの立派なパンフをくれますが、バッグに入らないので

退場する際、もったいないけど返しました。

旅行者のことを考えて作ってくれなきゃね( ̄^ ̄)



梅もちらほら咲いてました。



逆さタワーも見られますよ。

観光客も少なくてひっそりした雰囲気でした。

次の目的地へ行くため、五条駅に向かう途中には、



さすがお寺の近くとあって、仏具屋さんが軒を連ねます。



こんな味のある喫茶店や



歴史を感じるビルが突如現れるなんてことも、ぶら歩きの醍醐味だったりします。

地下鉄で北大路まで移動、バスに乗り換え向かうは、一休さんで有名な大徳寺へ。



でも、残念ながら大徳寺の本坊は拝観が出来ません。

初めて来て知ったのですが、ここにはたくさんのお寺が集まっていて

その中で拝観が出来るのは四ヶ所だけみたいです。

まずは、『瑞峯院 ずいほういん』へ。



立派なお庭でした。この砂利の流れがなんともいえません。

そして、アプローチが有名な『高桐院 こうとういん』へ。



この画は、よく目にします。

実際に見て満足したから、中は拝観しませんでした。

お金がかかっちゃいますからね(笑)

ここまで来たら、すぐ裏手にある今宮神社へ。

『玉の輿』にのれるとして有名です。



この石をなでるといいらしい。もちろん、なでなで(笑)



ここは、拝観無料です。

ここは、比較的空いてゆっくり見れました。

その後、駅地下の『Porta ポルタ』の『田ごと』でお昼ごはん。



春の筍づくし御膳をいただきました。

けっこう、あっさりしてるからペロッと食べました。

あさっり系を選んだ理由それは…



それは、このモンブランを食べるため!

『京都北山 マールブランシュ』。

もう、かなり有名なスイーツを扱うお店です。

その名も『しぼりたてモンブラン』。

お値段735円!うーん、なかなかいいお値段(-_-;)

アールグレイは別料金。お昼ごはんより高くつきました。

でも、、、



このロケーションなら、言うことはないですね。

ここはJR京都駅伊勢丹の6階です。

駅には近鉄みやこみちにもマールブランシュはありますが、絶対伊勢丹の方がおすすめ!

本店は人気のスポット北山にありますよ。

京都をたつまえに、ご褒美スイーツいかがですか?

駅も色んなお店があり、駅舎そのもの変わった造りで時間をつぶせます。



ここは、上の方なので人がいないように見えますが

学生の卒業旅行で若い子がウジャウジャいました(>_<)

そして、伊勢丹をうろうろしてると、たまたま『版元まつ九』が!

ここの『おはこ』かわいいですよ。



箱と中に入れる飴を選べます。

今回、ここの版元ギャラリーへ行くはずでしたが、時間がなく断念(T-T)

次回行くことにします。

さてさて、今回はお土産は買わず自分のものをいくつか買いました。



伊東軒の桜スイーツ♪



マールブランシュのかえでパイ♪

それから、ちりめん山椒や昆布のつくだになんかも。

食べ物ばっかですね(-_-;)

でも、こんな素敵な和小物も。



三条の『いど壽屋』の印鑑ケース。

二本は楽々入ります。

手作りなのに1000円です。化学繊維ではありますが、ステキですよね。



はがきギャラリー『便利堂』で買った竹久夢二のコロタイプ印刷のハガキ。

竹久夢二の絵の色合いとか好きです。

せっかくなので、京都の切手も忘れずに購入。

今回は出してませんが、旅先から手紙がくるのって嬉しいですよね。



とっても充実した3日間はあっという間でした。

せっかくなので、京都に行かれる方へ私から助言をさせていただきます(*^^*)

一、ガイドブックの写真を鵜呑みにしない。ガッカリする確率高し!

二、ごはんはお腹いっぱい食べない。食べ歩きおやつや喫茶店なども楽しむべし!

三、人気の名所のバス停で乗らない。ひとつ手前のバス停まで歩いて乗るべし!
へたすれば次の便を待たなくてはいかなくなるから。

四、時間がないなら電車を使うべし!バスは渋滞することも多し。

五、目的地の駅についたらトイレをすませておくべし!
トイレがない神社や紙が備え付けてない神社もざら。

六、人気のお店は予約すべし!そして、みんなが行くであろうピークの時間には行かない。
お昼は早めに行くこと。

七、ホテルに行けばけっこういいマップがあるので、もらっていくべし!
ポッケにしのばせとけば便利!

八、小銭は小銭入れにたくさん入れていくべし!お賽銭でけっこう使から。


なんて、偉そうなこと言いましたが、お役に立てたらいいな。

充電は満タンです♪

次はどこに行こうかな(^-^)

京都旅行 その②

2013.03.16 12:31|日記
京都の二日目。

今回の宿泊は京都駅まん前の好立地にあるホテル。

朝食はつけませんでした。

なぜなら...



ここで朝食をとりたかったから!

『イノダコーヒー本店』の朝食セット。



これにコーヒーとオレンジジュースがついて1200円。

遅めの朝食にもかかわらず満席でした!







いくつかの部屋がありますが、その通される席によっては

イメージが全然異なります。ここも観光地的なお店のひとつかも。

個人的には、一回行けば満足かなぁ。

さてさて、次の目的地は『六波羅蜜寺』。



こちらは平清盛座像が有名です。

でも、それ以上に気になったのがおみくじです。

おみくじは、大吉や凶など運試し的な感じで引きますよね。

でも、ここのは『開運推命おみくじ』なんです。

四柱推命をもとにした占いなんです。



しかも、自分の生年月日をもとに一年の運勢を占ってくれます。

しかも、手書きでプリントしてあるもので2月4日から来年の2月3日までの

運勢が丁寧にしるしてあります。

これは、とってもありがたいおみくじです。

私の運勢はいいみたいですよ(^-^)v


そして、次の目的地まで徒歩で細い路地を歩きました。

そこに一人のおじいちゃんが立ってました。

私を見てひとこと『大きいなぁ』…(-_-;)

空耳かなぁ。まわりを見渡しても私しかいなかった。

振り返るとまだ、私をじっと見てたっけ。


そんなこんなで次なる目的地へ。

八坂の塔を目指して歩いていたら、こんなかわいらしいものが。



ワイヤーで出来た自転車のオブジェ!

こんなものに出会えるから楽しいんです。

それにしても、今日もいい天気(^o^)



こんな、画も京都ならでは。

八坂庚申堂ですね。



今回、どうしても行きたかったのが…



縁切り縁結びで有名な『安井金比羅宮 やすいこんぴらぐう』。

建仁寺のすぐそばにあります。

形代に縁を切りたいことと、良縁の願いをかいてそれを祈りつつ石の穴をくぐります。

そして、その形代を貼り付けるんです。

私、この日に限ってワンピ着てきてしまった(>_<)

でも、ここまで来たのだからパンツが見えてでもくぐらなきゃ!と、くぐって参りました(笑)



私が京都に何度も来てる理由は…

大好きな叔父と叔母といとこ家族がいるから!

映画村に近い太秦に住んでます。

あの松竹京都撮影所もすぐそばです。

夜、会いに行き、大映通りのお好み焼き屋さんへみんなで行きました。

土地柄もあって、芸能人がたくさん訪れるお店なんですって。





大きさを比較できませんが、直径約20センチくらいありました!

そばめしもおいしかったな~(´Д`)



いとこの子供三男坊も次に会うときは話せるようになってるのかな。

二人の兄にいじられてもたくましく育つんだぞ(笑)

時間を作ってくれてありがとね。

二日目もお腹いっぱいいっぱい(^з^)-☆

京都旅行 その①

2013.03.14 13:51|日記
『そうだ!京都へ行こう』というわけで、行ってきました(笑)

もう、10回くらいは訪れてる京都。

そろそろ充電切れになりました…

もう少し待てば桜の季節だけど、オンシーズンで旅費が一気にはね上がるので

最低料金期間を選びましたよ。

今回の旅で決めたことがあります。『お土産は買わない!』(笑)

だから、気を悪くしないでくださいね。

たくさん、画像をUPするので、一緒にいった気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

初日はいいお天気でしたよ。



京都駅前のシンボル、京都タワーは修復中でした。

目指すは烏丸御池(からすまおいけ)。

ビルが並ぶオフィス街ですが、おしゃれなお店もたくさんあります。

ここは、外観からするとわかりにくいですが、色んなショップが入る『新風館』。



ここはスルーして、まずはランチをいただきます。

以前、行ったときは空いてたのにどこも満席(>_<)



お茶で有名な伊右衛門の『イエモンサロン』へ。

ごはんは釜で炊いてて、出てくるお冷やがおいしいお茶です。観光客に人気のスポットです。

雰囲気もいいですが、満席だったので撮影は控えました。

そして、待ってる間に二階の着物やさんのギャラリーへ。



かわいいっしょ~。着物の部分がバレッタなんです。

なかなかいいお値段でした(-_-;)

そして、今回行きたかったところは、SACRAビルの『idola イドラ』へ。

ビルは古いですが、それがいい感じです。

ボタンやパーツなど、わくわくするものがところ狭しと置いてあります。

隣には、毛糸で有名な『アヴリル』本店があります。





鳥の形のスパンコールを手に入れました!

そして、またボタンなどを扱う『Rollo ロロ』へ。



一階は同じ系列のお洋服屋さんで、二階がロロです。

狭いけど、お客さん多かったです。

撮影OKでしたが、遠目にとのことで雰囲気だけ…



決してお安くないですが、かわいいパーツが盛り沢山!

自分用に買う分にはいいかもですね。

そして、気になってたお店もたまたま見つけたので入ることに。



入口のディスプレイが気になりますが、地下にお店があるようです。

地下って入るのドキドキするのは私だけでしょうか?







ここは、70B antiques(←click!)というお店です。

めっちゃテンション上がりました

4万点以上のアンティークやジャンクテイストなアイテムがわんさか。

物色してると、背がスラッと高いイケメンの兄ちゃんが人なつっこく話しかけてくれました。

そして、こんなのがいいというと一緒に探してくれたり。

このお店は同業者が仕入れにくるぐらい品揃えが豊富で安いんだとか。

好きな人ならわざわざ来る価値ありです!



それから、今回の楽しみのひとつ、『東山花灯路』へ。

東山区は、清水寺や八坂神社、高台寺などなど見所たくさんで人気の観光地ですね。

それが、夜間拝観出来たり、ライトアップされたりとなかなかの賑わいでした。



八坂の塔も日が暮れてくると…



二寧坂や三年坂はお土産屋さんや食べ歩きスイーツも豊富です。

だから、何度来てもわくわくします。

普段は、通らない一念坂を通ると、ひっそりと営業してるお店がありました。



布小物とか見ちゃうと立ち寄らずにはいられません!『一寿 いちじゅ』さんです。

この色鮮やかな花とかは全て手作りで、◯個でいくらみたいな感じで販売してました。





つまみ細工とか、ホントにかわいくてその丁寧さのわりにお値段も良心的!

超穴場のお店です。

ぼちぼち、お腹も空いて以前行ったことのある『釜座 かまざ』へ。



おそばもついた桜弁当♪店先で販売してる麩饅頭と桜餅もついてお得です。

となりのおばちゃんたちとも会話したり、なかなかほっこり出来ました。

ここもおいしいのでおすすめです。

お腹も満たされ、バス停まで歩いて行く途中、円山公園のそばで人だかり。



京都府公認ゆるキャラの『まゆまろ』が!

アシスタントのお姉さんが撮ってくれましたが、ピンぼけ(T-T)

でも、ブログ用にはいい感じになりました(笑)

そんなこんなでバスで四条河原町へ移動。



『フランソア喫茶室』へ。



必ずといっていいほど、ガイドブックに載ってます。

サラリーマンが一人いただけで、好きな席を陣取りました。

でも、あっという間に席が埋まってしまいましたよ。

今回は、リンゴのタルトタタンとコーヒーをいただきました。



リンゴをキャラメリゼしたものがドーンとのっかったボリュームある一品。

でも、くどくなくてペロッと食べれるから不思議。

ここのケーキはどれもおいしいので、ハズレなしです。

一日目は中身もお腹もいっぱいいっぱいでした。

二日目もお付き合いくだされ~(笑)

絵日記

2013.03.08 23:45|日記
ブログで『絵日記』?

先日、実家の棚にある懐かしいものを引っ張りだしてみました。

小学一年生のときの…



夏休み、宮崎の叔母のうちに遊びに行った際、熱を出して寝込んだらしい…

なんて迷惑な子。『はきたくなりました』言葉がありません…

しかも、◯◯先生あなたは厳しいくせに、この内容で花丸ってどうよ?

そして…



お風呂に入ったことを日記にする過去の私に突っ込み入れたくなりました(-_-;)

よっぽど、ネタがなかったんでしょうか。

今でこそ、日々の中で変化とか思うことはあるにしても

あの頃の私にスペシャルなんてなかったんです。

ある意味、絵日記なんて子供からしたら拷問ですよ。

そして、少し成長した(はず)冬休みの絵日記。







どうですか…?

12月27,29,31日の3日とも掃除のネタ(((・・;)

父は漁師、母はパートで共働きだったので、家の手伝いを当たり前のようにしてましたが、

ここまでになると切なくなっちゃう(>_<)

大晦日なら、みんなで年越しそばとか食べたりしたはずなのに

そんなことはどうでも良くて、きっとこの空白を埋めたかったんだろうな私。

絵だけはパターンが違うのは我ながら感心(笑)

この頃はお絵かき好きだったもんなぁ~。



ちなみに…うちの兄の絵日記。同じ一年のときの。



絵心は私が上みたい(笑)!

皆さんもぜひ読んでみてくださいね。

なかなか面白いですよ。

GINNOO

2013.03.06 20:40|食べもの
ゆうべは、地元の友達と晩御飯♪

どうしても連れて行きたいお店があるとのことで、こちらへ!



日南市飫肥にある『GINNOO じんのお』へ。

友人いわく、今まで日南になかった感じのお店とのこと。





確かに!!日南にこんな感じのいいお店が出来たなんて感激です(*^^*)

照明も柔らかくて、内装やソファーなどこだわりが随所に見られました。









もちろん、料理もおいしくてお腹もこころも満たされました(´Д`)

居心地がいいので、長居しちゃうお店です。

雰囲気もいいので、何よりデートなんかにも良さそうなお店ですね。

でも、一品一品の盛りがいいので複数で来たら色々つまめそう!

ランチもされてるそうなので、今度はランチタイムに利用したいな。

そして、あるところも居心地良かったです。それは…



女子トイレ(笑)用をたすのが申し訳ないくらい、かわいい空間でした。

お店はオシャレで気さくなお兄さんと、かわいらしくて感じのいいお姉さんの

カップルさん(違ってたらゴメンナサイ)でされてます。

快く撮影許可いただいてありがとうございますm(__)m

飫肥を観光がてらブラブラして、わざわざ食べに来てくださいね(笑)

そして、日南にたくさんお金を落としてくださいね(笑)

GINNOO(じんのお)
日南市飫肥2丁目5-7
0987 - 25 - 2039
木曜定休

三点セット完成!

2013.03.03 22:08|手作り
先日、姪っ子の卒業式につけるエンブレムブローチが完成したとお知らせしましたが、

お揃いの髪どめと蝶ネクタイも完成!



こちらはリボンをアコーディオン状にしたシンプルなスリーピンです。



そして、こちらは金ボタンがポイントの蝶ネクタイ!



1.5メートルずつ買ったリボンをうまくいかせました。

シックな色みにしたから、中学生になっても使って欲しいなぁ(*^^*)