FC2ブログ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

eNid hair

2013.02.28 18:14|日記
先日、韓国の人に『your hair style beautiful!』と言われました。

一瞬嬉しかったけど、ヘアスタイルを誉められたということは

美容師さんの腕がいいってことですよね(-_-)

決していじけてませんが…

そんな、素敵なスタイリングをしてくれるのが

宮崎市堀川町のeNid hair(←click!)の

エリアマネージャートップスタイリスト(ながっ)の黒木氏!

今日のコーデが素敵だったので、

無理言ってカメラ小僧ばりに撮影させてもらいました(笑)



全身黒づくめなのに、きつく感じないのはなぜ?

全て古着でヴィンテージ、以前ご紹介した宮崎市のアルコンネのものだそうです。

小物使いひとつで変わっちゃいますよね。

私もやってみたいなぁ~(´Д`)

ぜひ、お手本にしたいコーデですね♪
スポンサーサイト



完成!

2013.02.28 12:45|手作り
先日、ブログに書いた姪っ子の卒業式につけるエンブレムブローチ…

ついに完成!!



どうですか~?

トラッドな感じだけど地味過ぎず、派手過ぎず、華やかさも出したいなぁと

ここ最近で一番頭を使いました(笑)

チェーンの長さのバランスやリボンの組み合わせなど、かなり悩みましたよ。

姪っ子は、私と好みが似ててピンクとかは苦手なんですが、

大抵の売り物にはピンクが使われてました。

なので、この先も使ってもらえたらいいなぁという色みにしてみました。

このシンプルなジャケットにつけると…



ちょっと派手な制服風になりますね。

赤のリボンをとるとかなり落ち着きます。



この赤リボンは単体のブローチにしてみました。

必要に応じて取り外し可能です。

私のシンプルな『BAGGU』のbagもこの通り



かなり雰囲気変わりますよね。

自分用に作っちゃおうかなぁ。

久々に達成感ある作品が出来て嬉しい(*^^*)

こんな機会がなければ挑戦することもないですよね。

レパートリーが増えれば材料の数も増える…

あるもので、ちゃちゃっと作りたいもんですね。

それが出来る女なのかしら(笑)

いずれにせよ、使ってくれる人を思い浮かべ、デザインを考え

形にしていくことは私にとって最高の幸せ

腕時計

2013.02.27 13:42|好きなもの
お仕事用の時計が壊れました…

というわけで、前々から目をつけていたこの時計を手に入れました!



CASIOの腕時計。中国製…

逆輸入ってやつかな。もはやCASIOかどうかもわからない。

でも、それでもいいです。

アナログとデジタル式が一緒で薄いから使い勝手は抜群(*^^*)

その上、この嫌味くさいゴールドがいい感じ。



高級ブランドの時計より、こっちの方が魅力的だなぁ(笑)

見つめすぎても、照れないでね~(^○^)

考案中

2013.02.25 21:52|手作り
姪っ子が早くも今年、小学校を卒業します(T_T)

というわけで、卒業式につけるエンブレムのブローチを作ってあげます!

頭をフル回転(笑)

材料はそろえたけど、レイアウト難しいなぁ。

これがどうなるのか、私自身楽しみ♪

夕焼け

2013.02.25 12:53|日記
夕焼け空がきれいだったので思わず…



海外?いやいや、ここは日本の宮崎イオンモールの駐車場(笑)

新規納品!

2013.02.24 00:44|手作り
ありがたいことに、作品を置いてもらえるお店が増えました

以前、ご紹介した私の大好きなbambinoバンビーノさん(click!)です!









こんな素敵な空間に私の作品が並ぶなんて幸せ~

今回、納品させてもらったものは…









フェルトの小物入れ、チロリアンテープのブローチとヘアピン、ポストカードです。

バンビーノさんは、土曜日がオープンですが、オープンする日と時間はブログで案内されてます。

誰かに教えたいけど、教えたくないようなそんな素敵な自宅ショップです。

宝探しをするような感覚でワクワクしちゃいますよ。

私もそんな作品を作れるように頑張らなきゃ。

新しいお客さんに会えるのが楽しみです(*^^*)

mt

2013.02.22 23:29|好きなもの
mt何のことかわかりすか?

マステ…



はい、マスキングテープ!

つい買っちゃうんですよ。また買いました(^-^;

自分の中で禁止令を出してましたが、蝶々がかわいかったのでつい。



ここに写ってないものを足して50本ありました(-_-;)

何かと使えるし、アートにもなるからやめられまへんな~。

しかし、どんだけ水玉好きなんだ(笑)

WHITE★BABY

2013.02.19 21:24|SHOP
昨日、お知らせしたブローチを納品してきました。

宮崎市のMRT micc 1Fの『WHITE★BABY』さんですよ。

素敵な帽子がたくさんありますよ。



春夏物も出てますよ。こんな帽子が似合うおしゃれをしたいもんですね。

おしゃれは足元から…ということで、こちらは靴下もたくさんありますよ!



こんなビビッドな山ガール風の靴下や



こんなパステルカラーのガーリーなものも



そして、足元をデコれちゃうバンドなんかも



私のイチオシは、このネックウォーマー!

カラフルでかわいいですよね。実は持ってます(笑)

だって、ここでご紹介した靴下もネックウォーマーも

3つで1050円なんですよ!!

ホワイトデーのお返しのプレゼントなんかにオススメですよ(*^^*)



こんなパジャマもありますよ。

モコモコしてて、肌触りよくて、何よりカワイイ~♪

ぜひ、皆さんも足をお運びくださいね。

そして、私の作品をチラ~ッと見てってください(笑)

作品

2013.02.19 00:39|手作り
新作出来ました!



うーん、準新作かなぁ(笑)

リボンとボタンのコラボブローチ。

春を意識したカラーリングですぅ。

せっかくなんで、ちょっと解説を…



ミントブルーのフェルトは超貴重です。

花柄くるみボタンはリバティの布ですよ。

デッドストックのお花ボタンも施しました。



この色の組み合わせお気に入りです

私はピンク苦手(笑)だけど、女子の心をくすぐる色ですよね。

金色のボタン、なかなか珍しいですよ。

イチオシのブローチです



こちらは『THE 春』みたいな組み合わせ

私はまずつけないシャーベットカラー(笑)

私には可愛すぎる組み合わせってことですからね。

こちらのくるみボタンもリバティのものです。

スクエアビジューとシルバーのボタンが全体を締めてくれるんですよ。

だから、苦手なんて言わずに挑戦してみてくださいね。

WHITE BABYさんに納品するので、ぜひ現物に会いにお越しくださいませ(*^^*)

製作中

2013.02.18 14:06|手作り
チクチクと増産中です。

このケースがひっくり返った日にゃ、私もひっくり返りました(T_T)

どうでもいいこと

2013.02.14 19:42|日記
長い距離も近所に行くときも

嬉しくてニヤけたときも

悲しくて涙したときも



この猫型ロボットが、私に熱い視線を送ってくれるおかげで

無事故無違反です(^o^)

実行したかったこと

2013.02.13 23:34|日記
今日は、日帰りで実家に帰ってきました。

どうしても、やっておきたいことがありました。

その①

お墓参り

その②

父の誕生日を祝うべく、串間の寿司虎へ。



寿司虎といえば回転寿司で、店舗も増え認知度も高いと思いますが、

串間が発祥なんだそうです。

建物もなかなか味があるでしょ。

私は、ここが一番おいしいと思うのです!

父も母もここのファンなんです。

私は赤身の刺身が苦手ですが、色んなネタがあるから大好き

はずせないのは、名物の炙りサーモントロ!



そして、サイドメニューと言うには申し訳ないほど激ウマな…



鮪の竜田揚げ!これで120円!!

これはマストです。ホントにおいしい!!

ぜひ、揚げたてをオーダーしていただきたい。

それと…



カマの塩焼き!!今日はぶりでした。これで240円!!

こちらは数量限定です。

母はこのトリオセットも食べてました。



アワビ、白子、あん肝ですって。

父だけ唯一、金色のお皿を一枚選んでました。

生ビール…。主役だから許してあげました(*^^*)

そして、このお店にならなくてはならないもの



いや、人ですね。名物おばちゃん!

元気が良くて、気持ちのいい接客をされます。

お店にこんな紹介文があるのも納得なんです。

味も大事ですが、働く人はそれ以上に大事ですね。

握ってくれるお兄さんも、最後お皿を数えに来たお姉さんも

『オーダーしたのに来なかったものはなかったでしょうか?』って!

最初から最後まで気持ちのいい食事でした。

父上、喜んでいただけたかな?

それと、先日Hさんのお店で手に入れたプレゼント。



ちょっとしたシャレです(笑)

じいちゃん扱いしたわけじゃないのよ。へへへ。

これからも元気に過ごしてくださいね。


その③

横浜FCのカズに会いたい!!

確か情熱大陸だったかな、それを以前見た時にかっこいいなぁと思ってたので。

日南でキャンプしてるとなれば、見に行かないわけにはいきません。



ごめんなさい、スマホのカメラでは限界が(-_-;)

黄色のスパイクがキングカズ!

一目でわかりました。だって、白髪混じり髪の色で…

でも、それが逆にかっこよすぎ!

現在45歳!チームの平均年齢は26歳なんだそです!

若いイケメンもたくさんいましたが、誰よりも輝いてました


というわけで、3つのことを実行できていい一日でした♪

ごめんなさい、こんなどうでもいいことをダラダラと…

もっとコンパクトにしたいけど、綴りたいことがたくさんあって困ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

Orla Kiely

2013.02.10 20:41|好きなもの
タイトルが何のことかご存知でしょうか?

『オーラ カイリー』というイギリスのブランドです。

カラフルでレトロでポップな柄のバッグで有名ですよ。

カラフル、レトロ、ポップ全て好きな単語です(笑)

それが一つになった素敵なブランド

かれこれ五年前くらいに大坂で買った化粧ポーチが…



コーティングも破れボロボロに。

ファスナーの革の色もベージュがダークブラウンに(^-^;

とっても使い勝手が良かったので二代目を購入!



今回はネットで購入。気分が上がるようなカラフルなものを選びました。

サイズが少し大きめでしたが、いつもパンパンだったのでいいかも。

しかも、かなりお安くなってて大満足!

気をよくした私…公式のWebSHOPを覗くと、

ちょっと前のモデルが半額になっているではないですか!!

そこで見つけたこのアンティークカラーのショルダーバッグに目を奪われ



買っちゃいました

昔、母が使ってたようなレトロでシンプルなデザインですが…





見えない部分もいちいちオサレ~(´Д`)


それと、前から気になってた母の財布。

数年前、母の日にプレゼントしたのですが、ボロボロだったので



一緒に買っちゃいました。

これまた半額!

パンチングされた模様は、どんぐりなんだそうです。



ポッケもたくさんついて使い勝手よさそうです。



ペーパーバックもかわいいなぁ~♪

とにかく、いいお買い物が出来ました。

『贅沢』『無駄遣い』?いえいえ、今はいい言葉がありますね。

自分へのご褒美的な大人買いってやつですよ(笑)

私はみんなが(?)持ってる◯ィトンや◯ッチなんて持ってないから

それに比べたらかわいい買い物ですよ(笑)

大事に使わなきゃ(*^^*)

bambino

2013.02.10 18:36|SHOP
昨日は久々に自宅SHOPのバンビーノ(click!)へ。

不定期オープンのため、なかなかタイミングも合わなかったのですが、やっと行けました。













やっぱり好きだなぁ。

欲しいものが必ずあるので、困っちゃいます…

いつ来てもワクワクしちゃう空間です。

オーナーさんともおしゃべり出来て、幸せなひとときでした♪

春雨鍋

2013.02.09 17:25|食べもの
最近、胃の調子があまり…(>_<)

お昼から鍋にしてみました。



薄口醤油と鶏ガラスープの素と塩を入れて

白菜や豚肉などの具材と、したゆでもしてない春雨をそのまんま入れて煮込む。

仕上げにごま油と黒胡椒をかけて出来上がり!

頑張らなくてもおいしい春雨スープ風の鍋。

ヘビロテになるかも(笑)

男の人って

2013.02.09 12:13|日記
先日の出来事…

私の勤務先の直属の上司B氏より『最近、◯◯の顔をみないとA氏(更に上司)が言ってたぞ』と。

◯◯とは私のことです。

確かに最近、お会いしてません。

そして『A氏は◯◯に怒られないと何だか寂しい。怒ってくれるのはお前だけだと言ってた』と

…そうなんです。私は、いっちょまえにA氏に注意したことがあるのです。

言いたくても言えない、そんな立場の方なんです。A氏とは。

特別なことではなく、『そりゃいかんやろ~』って思うことを

近所のおじゃちゃんやら父親に言う感覚で、ちょっと注意しただけなんですけど…

それが、彼にとっては新鮮?かつ嬉しかったのでしょうか。

偉くなると誰も指摘したり意見したり出来ないもんですよね。

A氏は数日後わざわざ差し入れを持って私の部署にみえました。

バッサリ髪を切った私を見て『髪切ったんか?』とA氏。

『もう、去年の話ですよ』と私。

『なかなか会わんもんな』とA氏。

『お会いしないんじゃなくて、こちらに来られないからじゃないですか?』と私。

A氏はやられたという感じでニヤッとしてました。

ある時から、まわりにチヤホヤされ間違っても間違えてるとは言われず

娘いや、娘さんより年下の生意気な女に注意され新鮮だったのでしょうか。

それとも、男の人ってちゃんと叱ってくれる女性にちょっとひかれるのでしょうか。

甘やかし過ぎても怒り過ぎてもいけない、さじ加減次第で

もてる女になれちゃうのかなぁと思ったできごとでした(*^^*)

こんな素直なA氏をかわいいなぁと思うのは、もてる要素を持ってるA氏の魅力だったりして。

私もはめられた?


残念なのは、A氏が父親より年上ということですね(笑)

男の人は『もう~っ』って思わせるくらいの人がいいのかも。なんてことを学びました。

いただいたフランス製のチョコレートおいしかったです!

また、いつでも叱ってあげますよ(笑)

2013.02.08 19:01|日記
毎年訪れる市民の森の梅園。



まだまだ寒いですが、梅は満開です。

お花って心を豊かにしてくれますね。

春はそこまで来てるのかな。


寒いのは苦手。

でも、苦手の中にこんな楽しみを見つけるのけっこう得意。

そんな人間よ、あたいは(笑)



空に向かって咲き誇れ~(笑)

再会その②

2013.02.07 12:39|日記
おいしいランチを済ませて、急きょHさんちにおじゃますることに。

そうです。鹿児島へ…と言っても都城のお隣の財部町なのでめっちゃ近い!

それも、ただのお家じゃないんです。

はい、ど~ん!!



陶器屋さん、ではなくて金物屋さんなんですよ。

陶器も扱ってると話には聞いてたけど、まさかここまでとは。











この有田焼のリンゴの小物入れもかわいい♪

そして、こんなニヤケちゃうような湯呑みとか



キッチュだけど、実用性のある急須とか



ツボを刺激されまくりでした(*^^*)

ご近所さんがおしゃべりに来られたりしてほのぼのな雰囲気です。

教えたいけど、教えたくないようなステキなものがいっぱいありました!

気になる方は親しい人に限り、こっそり教えてあげますよ(笑)

今度は、たくさん買い物したいな。

Hさん、ありがとね

再会その①

2013.02.07 12:20|食べもの
昨日は、鹿児島の友人Hさんと都城の珈琲館へ。



都城酒造に隣接してるので、焼酎の匂いがしてきます。

メインにパスタかピザを選んで、

野菜たっぷりのおかずやサラダや飲み物はバイキング式というスタイル。



選ぶっていっても、こんなにあると毎回悩みます(^-^;

単品でパフェなんかもありますよ。おいしそ~♪



メインによって金額がかわるのですが、今回は一番安い1680円からチョイス!



どれもこれもおいしそうだからついついね。



そして、メインはトマトソースベースでアンチョビとオリーブのピザと

定番のカルボナーラを選んでシェアしました。





料理がおいしいと、話もはずみますね。

Hさんとはわずかな期間しか働いてないし、たま~にしか会えないけど

話しやすくてブランクも忘れちゃう貴重なお友達です。

苦手なトマト

2013.02.06 21:58|食べもの
今夜は、お出掛けしてたので簡単メニュー(*^^*)

ミネストローネ(風)とじゃこ入りチャーハン。

ミスマッチ?



なぜ、ミネストローネかというと…

つい先日、普段ならありえない時間に母から電話。

開口一番、『トマトジュースを飲みなさい』

私は絶句しました(-_-;)

なぜ今?そして、何より私はトマトが大嫌い!幼い頃から。それを知っているのに…

これまで一度もトマトジュースなんて飲んだことがありません。

母は分かりやすいんです。『免疫力がつくからとテレビで言ってた』と。

だからと言って、トマトジュースは無理!というわけで

ミネストローネ(あくまで風)を作りました。

不思議とフレッシュトマトじゃなきゃ、食べれるので

昔から、パスタやスープは作って食べてたのよ。

あの、ドロッとしたとこの酸味が嫌いなんで、

ニンニクとかで誤魔化しちゃえばいいんです。



オリーブオイルでニンニクと具材(キャベツや玉ねぎやベーコンなど)を炒め

お水を足して、カットトマト(缶詰めが便利)を入れて沸騰したら、

コンソメを入れて煮込みます。

野菜の甘味とベーコン(ソーセージでも)の塩気で

いいダシが出るので、コンソメだけで味付けは十分です!

お好みで粉チーズをかければ、ちょっとまろやかになりますよ。

意外と大根もダイス状にカットして煮込んでも合いますよ♪

ひよこ豆なんか入れてもいいですね。

体が温まるし、カレーと同じく翌日がおいしいんですよ。

相変わらずな母ですが、私の体のことを気にかけてくれてありがとう。

今度作ってあげなきゃね~(^з^)

ぜひ、トマト嫌いなあの方にも作ってあげてくださいね。

納品!

2013.02.01 20:37|手作り
今日は、MRT miccのWHITE BABYさんへ納品に。

新しい素材を手に入れたので…



ベロアリボンのブローチ。

光沢があって、ちょっと上品な感じかな(*^^*)



そろそろ、春物を作成しないとですね。

ぜひ、ご来店くださいませm(__)m