FC2ブログ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ふと見たら

2013.01.31 17:02|日記
洗車してない私の車のボンネットに…

スポンサーサイト



ウォーキング

2013.01.30 15:29|日記
今日はポカポカでまさにウォーキング日和。

水仙の花がきれいですね。

心地よい風と松のエネルギーがパワーをくれます!

eNid hair

2013.01.29 23:54|日記
一度髪を短くするとダメですね(>_<)

気になってしょうがない…

というわけで、eNid hair(click!)へ。




後頭部にボリュームをだして、カラーも明るめに。

パーマも少しきつめにしてもらいましたよ。


ブログでチェックはしていたものの、店内がすごいことに…



eNid代表とかちゃんお手製の棚に並ぶのは、約100鉢ほどの多肉植物です!

そして…



たくさんのドライフラワーたち。



どれもステキですよね(´Д`)

このオリジナルロゴと看板も代表の手作り。



レースペーパーの感じもステキ~♪

もちろん、技術も素晴らしいのでぜひ予約して行ってみて下さいね。

ボタン

2013.01.24 21:55|日記
納品の後、手芸店のハシゴ。

しかも、市街地だけで三件!!

そんなにあるの?って思ったあなた…あるんです。

いいお店が…掘り出し物がワンサカ眠る手芸店が!





こんなにボタンがあるとテンションあがるぅ\(^o^)/

そして、今回手に入れた愛しきボタンたち…



きっと、いい人にめぐり会えるような作品にしてみせるからね。

某手芸店様、快く撮影許可いただきありがとうございましたm(__)m

そして、ここまで来たら必ずといっていい程、立ち寄るお店があります。

若草通りの蜂楽饅頭です♪

あなたは黒派?白派?



私は黒派!!どこかの焼酎みたい(笑)

お店の奥でイートイン出来るの知ってますか?

一個90円で、お茶も飲めるんですよ~!

ワンコインどころか、100円払って10円もおつりが返ってくる!当たり前か(-_-;)

蜂蜜の風味がたまらん~!

湯呑みとお皿がいい感じですよね。

ほっこり出来たし、いい一日やった~

本日納品!

2013.01.24 21:32|手作り
今日は、定番のボタンのブローチをmiccのWHITE BABYさんへ。



帽子屋さんなので、帽子に私の作品をつけてディスプレイしていただいてました。

ありがとうございますm(__)m



ありがたいことに、わたしの作品を気に入ってくださってるお客様がいるとか…

おしゃれな70代の女性だそうです!

いくつになっても、おしゃれを楽しまれてるのって素敵ですよね~

ちょっとしたことですが、コートやニットの胸元なんかに

ブローチひとつ、つけるだけでウキウキしちゃいますよ。私だけかいな?

皆さんも、アクセントになるアクセサリーみつけて下さいね!

好きなボタン

2013.01.22 00:24|好きなもの
オサレ雑貨屋アンビエンスが、手芸品半額だったので…

一番好きなボタンをまとめ買いしました。



このキラキラボタンが1つあるだけで華やかになるから大好きです

霧島旅行 その②

2013.01.21 23:50|日記
霧島二日目!

朝風呂で目をさまし、朝ごはんももりもり食べて元気に出発!

まず、向かったのはホテルから近い温泉水を販売してる横にある

採れたて野菜などを販売してる直売所へ。

やっぱ、おばちゃんたちは詳しいなぁ。

新鮮で何より安い!なかでも霧島産の椎茸は肉厚でおいしそ~!

私もつい買っちゃいました(*^^*)



『珍百景』に出そうな大根とか、巨大白菜やら…

この旅のヒーロー、たいちゃんと比較してもどれだけ野菜がデカイかわかりますよね?

この、たいちゃんが私になついてかわいいのなんのって(*^^*)

そして、『まほろばの里』へ向かったのですが、ここもある意味面白かったなぁ~。



たくさんのタヌキがお出迎えしてくれました。

ここはグラススキーなんかもありますが、陶器も作ったり、販売したりなんかしてます。

意外にもいろんな地方の焼酎の入れ物なんかも作ってるんですね。



ちょうど、絵付けをされてたのですが…



これは、あのゆるキャラのくまもんではないのかい?

みんなでカートなんかに乗ったりして、なかなか満喫できました。



これって…


そして、お昼は高千穂牧場で焼肉ランチ。

しかし、人間って残酷ね。

牧場に放された子牛を見ながら焼肉とは…



しかし、今日もいい天気に恵まれた~!


最終目的地は私がリクエストした、高原の霞(かすみ)神社へ。



ここは、白蛇がいることで有名ですよね。

今年は巳年だから、ここは外せないでしょ。

しかし、まさかの長い階段(-_-;)

でも、途中お店があるのでよそ見しながら上ればあっという間につきます。



ここからの眺めもいいもんですね。

運がよければ、岩の隙間から白蛇様が見れるのですが、冬眠中とのことで…

でも、見えたとか見えないとか叔母たちが騒いでおりました。

私には枯れ葉しか見えなかったぞ。

まだまだ修行が足りんのかな(笑)

道の駅巡りをして、反省会を兼ねて日南の『大清』(たいせい)へ。



ここは、うなぎがメインですが、天丼のセットを食べました。

これもなかなかですよ♪


珍道中でしたが、何よりいつものメンバーが欠けることなく

元気で旅行が出来るのが幸せなことです。

あ、忘れてました。

うちの母は熱を出したから、不参加でした(>_<)

そんな母を看病すべく父も不参加でした。

薄情な娘でごめんなさい。元気になったら、連れていかなくちゃね~。

霧島旅行 その①

2013.01.19 12:58|日記
毎年恒例の親族一同の旅行へ行ってきました。

主に、父の兄弟とそのいとこたちになるのですが、私もなぜか参加してます(*^^*)

今回は近場の霧島温泉へ。

小さいマイクロバスで大人14人とチビ助1人(^-^)

お天気に恵まれ、和気あいあいな感じで、志布志経由で垂水へ。



桜島は今日も噴火中!

お昼は垂水漁協直営食堂の『海の桜勘』(うみのおうかん)へ。



垂水のかんぱちを堪能できる食堂があるんですね~。

刺身とあぶりとあら煮とかま焼のぜいたくな定食をいただきました。



かまがジューシーでおいしかった♪

そして、垂水の道の駅へ。



ここの足湯が長~いのは有名ですよね。

桜島を眺めながら、なんとも贅沢な足湯ですね。

そして、坂元の黒酢も見学してきましたよ。



この壺で熟成されるんですね。

とっても陽当たりのいいところに置いてあるから、ぽかぽかして気持ち良かったな。


ホテルに着くまでは、しゃべる食べる寝るのお約束ですね。

今日の宿泊先は霧島キャッスルホテル。

リーズナブルでお風呂も広いですよ。

温泉に浸かったら宴会です。



カラオケも程々に一日目は楽しく終了~(*^^*)

二社参り

2013.01.09 23:56|日記
今年初の帰省で、両親とお参りに行ってきました。

まずは、日南市の鵜戸神宮へ。



暖かくて穏やかなお参り日和でした(*^^*)

久々に来たのですが、ここは独特な雰囲気がありますよね。



ここに来たら、運試しの運玉投げ!五個で100円です。





女性は右手、男性は左手で願いを込めて亀石の穴の水の中に投げて入ったら、願いが叶うといわれてます。

けっこう難しいんですよ。一個バウンドして落ちちゃいました(>_<)ビミョー!


ところで何故、この運玉を投げるようになったかご存じですか?

以前、神話大学を受講した際に聞いたお話しです。

昔は、この穴の中にお賽銭を投げ入れてたとのこと。
近くの小学生が何故か、毎週月曜だけ遅刻することが多かったのだそうです。
日曜に参拝者が多かったので、月曜の朝行ってみたら…
ここまで言えばわかりますよね!
それを改善すべく運玉がうまれたのだそうです。
でも、お金を投げ入れるより、夢がありますよね。


そして、足をのばして宮崎市の青島神社へ。



この仲良く寄り添う二人は、私の両親です(-_-;)

父はかなり嫌がってましたが…

それにしたって、お守りやらおみくじやら、色んなものが出てるのにビックリ!!



このおみくじは、竹の釣竿で鯛のおみくじを釣り上げるタイプのもの。

『一年安鯛』って、うまいこと作ってますね~。


話が変わりますが、この神社でガッカリしたことがあります。

それは、神社のそばのトイレが有料(50円) だったこと(>_<)
有料って、なかなかないですよ!!!どうなの?

それと、ここの巫女さんのあまりもの愛想のなさにあきれてしまいました。
ニコニコする必要もないかと思いますが、
無表情で『この一年、ここのお守り買って身に付けてもご利益あるの?』って思ってしまうくらいです。
巫女さんってそんなものなのでしょうか?

パワースポットとは言われますが、パワーもらうどころか、パワー持って行かれちゃった感が残りました。

破魔矢を買ったけど、袋もなくてむき出しで渡されるし…かなり抵抗ありました。

ここは、宮崎を代表する観光地でもあるのです!
もっと、それを意識して接して欲しいと個人的に思いました。あくまで、個人的にですよ(-_-;)

宮崎人として誇れる観光地であって欲しいと願います。
何より、とっても素晴らしい神社なのですから。


さてさて、最後にこの乗り物ご存じですか?



トゥクトゥクという乗り物らしいのですが、料金はチップ制で

主に本殿入口まで行ったりきたりしてるみたいです。

遠くは道の駅フェニックスまで行けるみたいですよ。


欲張って二社参りしましたが、神社にも相性があるみたいです。

参拝して、気持ちのいい神社が相性がいいのかもですね(*^^*)

プレゼント

2013.01.06 11:20|雑貨
久々に会った友人Mにもらった、プレゼントが可愛かったので…





紙袋からして、キュンキュンするかわいさ(;´д`)

その中身は…



動物がプリントされたフランシュリッペの小物入れでした♪

メルヘンチックでかわいい~

早速、お気に入りのアクセ入れちゃうぞぉ。



Mありがとね~(^з^)-☆

新作!

2013.01.04 20:45|手作り
新作、サクッと作りました。

フェルトコサージュ。WHITE BABYさんに納品してきましたよ。





そして、納品ついでにブラッと街へ。

どこもここもセールの真っ最中。

そこで、みつけちゃいました。大好きなキラキラブローチ。

しかも二個…だって50%offだったんだもん。



それぞれ違うお店で買いました。

手前のやつは洋梨の形でカラフルなビジューがたくさん♪

丸いのは細いリボンがねじ込んであって、洋服屋さんのレジでみつけました。

洋服屋さんの雑貨はあなどれませんよ。

洋服しか見なかったりしますけど、意外にいいものが隠れていたりするんです。

手作りするようになり、材料を買うことで

『えっ!このクオリティと素材でこの値段?』なんてこともしばしば。

皆さんも、いつもと違うお店に入ったら、意外な出会いがあるかもですよ(^^)d

HAPPY NEW YEAR!

2013.01.02 19:21|日記
皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m

今年も色んなことに挑戦して、前進していけたらいいなと思います

そして、今読んでる方も健康で笑顔溢れる一年になりますように(*^^*)



とりあえず、ちょっとホッコリしたでしょ?このコーラス隊(^^)