FC2ブログ
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イラスト

2012.07.30 13:54|イラスト
今は、手芸品が中心ですが、以前はイラストしか描いてませんでした。

学校に行ったわけでも、習ったわけでもなく自己流で。

だから、画材もどんなものがいいのかわからなくて辿り着いたのが…

今はもう販売されてないプリントゴッコでした。

そんな十数年前の作品の一部をご紹介。



けっこう気に入ってる家族の写真撮影の風景。



ミシンがポイント。



私にしては珍しいパターン。



何がしたいか?私への問いかけかな。

プリントゴッコは多色刷り出来て、インクも色んな色を作れていい味を出せます。

モダンやレトロが好きな私にはぴったりな道具。

でも、もう壊れて使えないんです(>_<)

イラストって、どんな服装にするか髪型にするかどんな背景にするか悩むものです。

だから、常日頃から感性を研ぎ澄ませ色んなものを吸収するようにしてました。

雑誌を見たり、インテリアグッズを見たりと、学ぶことがたくさん!

価値はないけど、今となっては大事な作品たち。

まだまだこれからUPしていきたいなぁ。
スポンサーサイト



和食DE女子会

2012.07.27 12:07|食べもの
先日のお昼は、宮崎市のシェラトンへ。

お友達が県外に行ってしまうので、いわゆるランチ女子会♪

今回は和食の『とよたま』へ。

私は、月替わりの神話膳をいただきました。



思わず、『お~』って言ってしまった…

ちょこっとずつをたくさん食べるのって幸せ

そして、この子を見つけてテンションMAX!



煮物の中の人参!

それは立派な金魚でした~

職人技ってすごいわ(^○^)

尊敬してしまいすぅ。

おいしくて、楽しい女子会でした。

Sちゃん、体に気をつけて旦那さんと新境地で頑張ってねq(^-^q)

ヒカリモノ

2012.07.24 22:15|好きなもの
ヒカリモノ…魚じゃありません。

キラキラ光るアクセサリー大好き(*^^*)

持っているだけで『女で良かった』って思えるアイテム

一つ身に付けるだけで背筋がピンとなる感覚わたしだけ?



左の深い青のやつは代官山の雑貨屋で買ったフランスのヴィンテージのブローチ。

存在感絶大です!

そして、スモーキーグレーとオレンジのは、bambinoで買った

西ドイツのヴィンテージのイヤリングです。

一目惚れ、即購入です♪

手にとるだけで、キュンキュンするアイテムです。

大好きなショップ

2012.07.24 09:59|好きなもの
先日おじゃましました。

大好きな自宅ショップのbambino(バンビーノ)様。



いつもお世話になってる美容師多肉系男子(なんじゃそりゃ!)のK氏に

教えてもらった隠れ家的なショップです。




アンティーク品や現行品まで…



アドレナリンが出まくりですd=(^o^)=b



ここにこんな物が!的な宝探しをするような感覚になるんデス。



そして、大好きなブラフシューペリアのアクセも。

メルヘンチックな商品ばかり。

ブローチは持っているけど、また欲しいなぁと思ってます♪

今回は心ときめくチャームとバッグをget!



物色中、後ろで聞き覚えのある声が…

K氏ではないか!あんたも好きねぇ~(´Д`)

なんて、教えてもらって失礼なへへ。

bambinoさんはめでたく2周年をむかえられました。

これからも、末永く続けていただきたいです。

だって大好きだもの…

オーナー様も癒し系のステキな方ですし♪

私は教えてもらったけど、誰にも教えたくないなぁ~

ごめんなさいbambino様(^_^;)

ぜひ、自力で探して下さいね(笑)

作品の紹介

2012.07.21 15:22|手作り
さてさて、納品した商品たちですが、



チロリアンテープのブローチに



同じくチロリアンテープのスリーピン



そして、新作のアコーディオンスリーピンなどあります。

夏はわりとシンプルな服装になりがちですが、この色鮮やかなチロリアンテープは

ポイントになりますよ~♪

アコーディオンスリーピンは、まとめ髪にさりげなくつけるといい感じ~(^_^)v

納品しましたよ

2012.07.20 13:22|手作り
私の作品を置いていただくことになったのは…

宮崎市の山形屋裏あいあい通りのビーズショップnats(ナッツ)さんです♪

店内はビーズショップというだけあり、たくさんのビーズやパーツがたくさん

何も作れなくても、見るだけでテンションあがります(´Д`)

撮影許可いただきました!




そして、natsさんのステキな作品も

オーナーさんも、ステキでとても気さくな方なんです♪



そして、私の作品たちは、このレンタルBOXの中(^^)



この中に、ぎゅ~っと私の大事なお子ちゃまたちが待機しております

ディスプレイのセンス、ナッシング…





たくさんの作家さんたちの素敵な作品もありますよ。

お近くにお越しの際には、ぜひ作品を手にとって見てくださいね

あこがれの

2012.07.19 09:32|日記
ハンドメイド作家さんのほとんどが、ブログをされていて、よくタグにURLが記載されてます。

だから、私もそれを見ていつか載せたいなぁ~と思ってました。

そして、ついに…



えへへ(^^)v

この子たちをつけた作品、近々置いていただくので

また、ご紹介致しますよ~♪

ちなみに『podzim』とは、チェコ語なんですよ。

ポッドジムと読みます。たぶん…

私の名前にちなんでつけたブランドネーム。

あんまり、意味がわからないような名前にしたかったんです。

好きな場所

2012.07.17 21:47|好きなもの
好きなんです。

フローランテ宮崎のそばの英国式庭園

日常を忘れられますよ。

忘れたいわけじゃないけど…





駐車場も近くに停めれるようになって、行きやすくなりましたよ。

お散歩にオススメですぅ♪

集めたもの

2012.07.14 15:42|日記
学生時代、なぜかインチキキャラの人形を集めたり、古くてうさん臭い物が好きで、

よく友達と地元の衣料品店や文具店に行って掘り出し物を探したり、

駄菓子屋でおもちゃ買うのが楽しかったっけな~

そして、なぜか流行ったこの一家の収集。

今も実家に眠ってます。久々に出してみました。



お姉さん頭でかくね?



はい、右~



はい、左~



そして、哀愁漂う後ろ姿…

『父さん、うちもお隣みたいな大きいお家に住みたいよ~』なんて言ってるのかも。

んなわけないか。

長女の旦那がいい味だしてますね。

その息子の刈り上げとまゆげがインパクト大。

くだらない内容読んでいただき、ありがとうございます!

微笑んでもらえたら幸いデス。

ボタン

2012.07.13 15:39|日記
懲りもせず、またまたボタン買ってしまった…

だって、期間限定50%オフだったんですって。

チャームもね。

このキラキラボタンは、ひとつつけるだけで一気に華やかになるのです

乙女ブローチ

2012.07.12 13:57|手作り
久々に作りました♪

近々、皆さんに会えると思いますよ~


今日の

2012.07.12 12:35|食べもの
お昼はパスタ。

困ったときのパスタ。

ニンニクとバターと醤油。

そこに隠し味をちょちょいと。

ルーツ その2

2012.07.11 00:19|日記
昨日は、日帰りで実家へ。

父の日のプレゼントを渡してなかったので。。。

そして、先日チラッとお話しした母お手製のドラ〇もん!




キャ~




これは、ドラ〇ちゃん以上に衝撃的ですね

今も残っていたのが奇跡的!

兄が嬉しかったのかは定かではないですが。。。きっと嬉しかったと信じたい



話は飛びますが、私の両親は体調を崩すことはあるけど、仲良く元気で過ごしてます。

当然、親だから私のことを心配してくれてましたが、両親が病気しがちになっていつからか、

とにかく元気で日々送って欲しいなと強く思うようになりました。

「あれ、立場が逆転したの気のせいかな」などと、帰りの運転中に考えることも多くなったりして。

私、大人になったのかなぁ。。。今日、ひとつ歳が増えちゃいましたからね

でも、もうちょっと心配かけるかも。。。

まだ、おひとり様なんで。

白馬の王子様、私はいつでも準備万端でっせ~

こんな娘でゴメンナサイ。

父上、母上、まだまだ私が心配しなくてもいいように元気でいてください

そして、生んでくれてありがとう!大きくなり過ぎました(笑)







キャンティ

2012.07.09 20:53|食べもの
先日、宮崎市新城町のキャンティに行ってきました♪

まずは…



前菜は、自家製の子牛と鶏肉の燻製のなんとか。
自家製パン。



ビーツのミネストローネは真っ赤っか!
野菜たっぷり。



友達とシェアした、ポルチー二茸のフェットチーネ。



こちらもシェアした自家製パンチェッタとはまぐりのカルボナーラ!

ベレー帽みたいのは、メレンゲに焦げ目をつけたやつだったはず。ふわふわ~



メイン…子牛だったはず。ジューシ~

あと、デザートとコーヒーで1980円です。

全て手作りで、素材にもこだわってて、手間がかかってるなぁと思いました。

頼まなかったのに、パスタの取り分け皿を持ってきていただくところとか、

気がきくなぁとファンになりました

リピート間違いなしのお店です。

coming soon!

2012.07.08 21:03|手作り


ただいま創作活動中

好きなイラストレーター

2012.07.07 19:39|イラスト
今回は、自己満足の世界…

イラストも描いたりするのですが、影響を受けたアーティストのお話し。


ずいぶん昔の物ですが、このイラストを見て『懐かしい~』と思う人はどれくらいいるのかなぁ?

かなり使い込んだ定規は、私にとって特別なもの。



なぜか、昔からレトロチックな絵柄に心ひかれ

このキャラクターグッズを集めるようになった学生時代。

JRの駅長おすすめの湯、駅長キャラクターの生みの親でもある

ソリマチアキラさんのイラストです。

雑誌などでもきっと、お目にかかってると思いますよ。



数量限定販売された腕時計。

友達が教えてくれた雑誌に掲載されたこの時計。

高校生の私には決して安いといえない物でしたが、それでも欲しくて取り寄せました。

一枚の絵のようなステキな時計



高校の修学旅行で東京に行ったときは、雑貨屋で見つけたポストカードを買って帰りました。

よく裏面を見てみると、事務所の住所らしきものが記載してあり、

ファンレターを送ったらナント返事が届いたのです!!

そんな、情熱も冷め就職して数年後、個展のDMが届いたのでした!

もちろん、迷いもなく東京まで行って見事ソリマチさん本人に会えたのです



今はそんな勢いもないですが、少なくとも私のちっちゃな世界を広げてくれた

とても尊敬するアーティストの1人です。

全部、大事な宝物

芸能人に夢中になることはなかっけど、それに近いものがあったなぁ~

ソリマチさんに感謝

久々に

2012.07.06 00:00|手作り
基本、オーダー受けてませんが、時間にゆとりがあったので。。。




これが



こうなりました。

ヘアゴムとのリクエストだったのですが、結局くるみボタンという

引き出しがない私をお許しくだされ(T-T)

左はミニバレッタ。オレンジのビジューをセンターに施してみました。

H様お気に召していただけるでしょうか。。。



決してキレイとは言えないソーイングBOX

手縫い糸がこんなになってました。

『あ~この色好きぃ』と買った糸、帰ったら同じ糸があったなんてこともあったっけ。

この手のあるあるは、マスキングテープでも。

あ~やだやだ。

都城へ

2012.07.05 10:20|日記
久々に、甥っ子と姪っ子に会いに都城へ

ちょうどお昼だったので、前から気になってた高岡の信時飯店でランチ。

数ある中から、二品チョイス。ご飯とスープがついて500円は良心的♪

チキン南蛮とエビチリをチョイスしたけど、サラリーマンが頼んでた

酢豚も良かったなぁなんて思ったりして。




そして、おうちに行く前にアニーさんで、資材を購入♪

ステキなトレーとタッセルなんかも買ってしまった。




髪留めをオーダーいただいたH様の作品に使えそうです。

電話の着信音に気づかないほど、夢中で物色してしまった。。。ゴメンナサイ






3歳の甥っ子は、よくしゃべってくれます。

何か、おもしろいポーズをとりたがるお年頃。

お庭で二人空を見上げてると、飛行機雲やら黒い雲やら白い雲やら。

それを見た甥っ子が、『きれいだねぇ』なんて言うもんだから、いたく感動してしまった

3歳でも、そんなこと感じるのね。

色々なものからパワーをもらっちゃいました。

また来なくっちゃ!

気がつけば

2012.07.03 20:51|好きなもの
こんなに集めてました!



色とりどりのボタンたち。

ボタンと言えば脇役のようですが、主役級のステキなボタンもあるんですよ





昔からある手芸店に行っては、特価コーナーを探す瞬間は、テンション上がります

そして、どんなものに付けるかを考えるのが楽しいんだなぁ~

ルーツ

2012.07.01 21:40|日記
この衝撃的なマスコット


DSC_0663.jpg



◯年前、母が作ってくれたフェルトのマスコット。

一応、ドラ◯ちゃんなんですって

この色って、もうドラ◯ちゃんじゃないでしょ。

小学生くらいまでは、バッグや服を作ってもらったりしてました。

見れば分かるように、決してセンスがいいとは言えないのが残念…

でも、何か嬉しいんですよね~

だから、いまだに捨てれません。

そんな母の邪魔をしては、ハギレでチクチクするのが

楽しかったのは影響大だったのかもな~

兄貴にはドラ◯もんが与えられました。

機会があれば、披露しますね。