FC2ブログ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

podzim

Author:podzim
はじめまして。
podzimポッジムといいます。
手芸バカ。
ブローチ普及委員会会長。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

霧島温泉

2018.09.17 11:25|旅行
忙しい7、8月が過ぎて疲れが出るこの時期、
海ではなく山に行きたくなります。
そして温泉に入ってのんびり。。。
というわけで、霧島温泉に一泊してきました。



最近は連日雨続きでした。
そんな中、曇ったり晴れたりのこの日は
お部屋からうっすら桜島も見えました。



オートロックでもカードキーでもない昭和感満載のホテルは
お風呂もホントに広くて湯量も多くて
この土地ならではの硫黄たっぷりの温泉。
ほぼ貸し切りでのんびり入浴出来ました。



揚げたてのさつま揚げは、しっかりした魚の味とやさしい甘さが
ちょうどよくて美味しかったです。



朝風呂出たあとは、豊富なメニューがそろうバイキング。
キビナゴにさつま汁に黒豚ナンコツ煮込み。。。
なんといっても出汁が効いたそうめん汁が美味!!

新燃岳の噴火も気になるけど、久々に上がってみました。



やはり噴火した新燃岳付近は入山規制されてて近づけず。
えびの高原のおみやげ屋さんもひっそりと営業されてました。

そして、再び霧島温泉に戻り温泉市場へ。





いかにも的なビジュアルが微笑ましい(´◡`๑)

そして鹿児島の曽於市にある友人の金物屋さんへ寄り道。
一気に二個も割ってしまったマグカップを求めに。



前から欲しかったシリーズ。
波佐見焼のりんごちゃん♪
赤い方のマグカップを連れて帰りました。
ホントにここにはステキな器がたくさん!

個人的には満足出来た滞在でしたが、
なんとなく静かで少し寂しい気もしました。
自然災害には逆らえませんが、何も影響受けてない我々が出来ることが
何かひとつでもあるとすれば、現地に出向いて観光して、お金を落とすことでしょうか。
そして、周りの人にこうだったから、観光行っても大丈夫だよって
伝えることが出来て、それが次から次へと繋がっていくといいな。

これからの季節、涼しくなって紅葉も楽しめるのでオススメです!



スポンサーサイト



東京その③

2018.04.01 11:19|旅行
東京2日目。



いつ来てもごちゃごちゃ。
そしていつになったらこの駅は工事が終わるんだ。
ってことで、いつも迷ってしまう渋谷に来ました。
渋谷ヒカリエ。
ほどよくトレンドが集まっててまとめて見たい私にはちょうどよい。
クリエイターの作品もちょこちょこあって刺激になります。



渋谷で食べたお昼の俺流しおらーめん。
道玄坂だったかな?
とろろこんぶや梅肉などカウンターには無料のトッピングが置いてあり
ゆうべ唐揚げを食べた私の胃袋にはちょうどよぅございました。



次の目的地は下北沢。
私が欲してるもの。。。こけし!!!笑
そんな古いこけしたちが集まるお店がここ『あんてぃーかーゆ』。





久々に感じる欲望マックス!!!
とにかく、掘り出し物がないか目を光らせ、
ちょっと戸惑い気味のお店の奥様に見守られながら物色。
もー、たまらんです笑



というわけで、今回はこの子達をお買い上げ。
まだまだ欲しいのたくさんあったんですが。。。



そして友人からお勧めされてはずせなかったお店が、『バーブーシュカ』。
高まる外観!!!



店内はレトロ感が溢れており、可愛らしいハンドメイド品や
アンティーク雑貨などが並んでおりました。



お茶も出来るわけですが、スイーツのデコレーションが
たまらなく可愛くて、それでいて美味しい!
リンゴとくるみのタルト?だったっけなぁ。
今年の8月に閉店するらしいので、ぜひお出かけしていただきたいお店のです。



下北沢といえば古着。
刺繍が可愛いブラウスやヴィンテージのイヤリングなどなど
喉から手が出る程欲しいアイテムがたくさんありましたが、
ぐっとこらえて、目でいただいちゃいました笑
ディスプレイ見てるだけでワクワクします♪



京急で品川から羽田まで。
なんかリラックマと期間限定のコラボをしてたらしく、
こんな一枚を撮ることが出来ました。
電車の上に寝そべるクマ、カオス。。。笑

一泊の弾丸滞在でしたが、フルパワーに充電出来ました。



東京その②

2018.03.27 23:06|旅行
さて、独演会で東京に行ったわけですが、もちろん行ったからには絶対はずせないとこもあって。。。



そうです。。手芸用品!!!笑
日暮里繊維街、個人的に大好きなショップもある街なので、
立ち寄らずにはいられません。

今回もかなりいい感じのパーツを買えました。
気が付けば2時間ほど物色してたでしょうか。
いつも、優しいステキなご夫婦にお会い出来るのも嬉しいのに、
今回は少しお話することが出来て舞い上がりました。
こんな田舎者の私に優しく接していただき、感無量でございます・゜・(ノД`)・゜・



近くのビーズ屋さんの謎のカゴにニヤニヤしたり、
掘り出し物のステキなボタンを見つけたりして、もうウハウハでした。



日暮里へ行ったなら、反対側の谷中にも行っちゃう定番コース。
間違いなく美味しいhagisoの鯖サンドと春限定の桜レモネードをたいらげました。

お寺やお墓が多い谷中。
下町情緒も溢れているなか、おしゃれなお店もポツポツあってのんびりお散歩するのが楽しいのです。

そして、大好きな雑貨屋のひとつ『ビスケット』。
オリジナルのペーパーアイテムやヨーロッパの古い雑貨がワンサカと宝箱のようなショップです。





モールの可愛らしいお人形たちも有名なアイテム。
今回は、アンティークチェコガラスを使ったブローチと昭和レトロなガラスビーズのブローチを購入。
あ、そちらはまた後日。



と、買い物済ませてホッとしたところで甘いものを投入。
和栗やさんの高級モンブラン♪
普段じゃ絶対食べない可愛くないお値段のモンブラン!
いいんです。だって東京だもの笑。
香料など、添加物が一切入ってない混じりっけなしの栗そのものなモンブランでした。



本来ならこちらの階段を下りて谷中ぎんざに向かうのですが、今回は逆方向から。
夕焼けのが何だかいい感じだなぁと思わず立ち止まるのでした。

そしてこの後、独演会に向かうのでした。(その①見てね)
独演会後の夕食にどうしても行ってみたいとこがありまして。。。



『茶割(ちゃわり)』。
色んなお茶とお酒&唐揚げを独自のメニューで選ぶことが出来る、めずらしいお店は学芸大学に。
常連である東京の友人に付き合ってもらいました。
学芸大学と言えば、PE'Zのライブに行った懐かしい土地。。。その時の記事→コチラ



こんなの楽しすぎますよね!!



唐揚げ好きな私は、王道の鳥モモプレーン、砂ずりペペロンチーノ、鳥ナンコツ柚子胡椒をオーダーしました。
お酒は煎茶&カシスを。
終電の関係で1時間強しか堪能出来ませんでしたが、楽しい時間を共有してくれた友人に感謝です!
この後、走ることになるのは言うまでもなく笑
唐揚げ食べたあとのダッシュはなかなかこたえたぞヽ(;▽;)ノ
それもこれもいいおもいで。

充実度200%の東京1日目でございました。
2日目に続きます。



名古屋②

2017.12.30 12:35|旅行
2日目の朝。
どこかのモーニング食べたいなってことで、
ホテルの朝食はつけずに、すぐ近くにあるコメダ珈琲へ。

最近は珍しくもないのですが、名古屋が本店なので行ってみましたよ。



入ってびっくりしたのが、ここのコメダのBGMが演歌だったこと笑
そして色の黒い外国の方が出てきて。。。
色々びびってる間に禁煙席に通されました。
私が行った店舗は、ホントに地元の方が日常的に利用してるとこだったみたいです。
それはそれで、おもしろいなと思ってみたり。
となりには資料をひろげ、難しそうな話をしてるサラリーマンがいたりてして。

朝は、コーヒーをオーダーするとトースト半分が無料に。
三種類くらいの中から選べるのですが、迷わず小倉あんにしました。
トーストはあったかいのに、あんが冷蔵庫出したてで冷たい(T-T)



歩いていると、ビルとビルの間にこんな路地を見つけたりする。

朝食を済ませ向かった先は名古屋駅。
名古屋駅にある高島屋では偶然、北欧展が開催されていたのです。

高島屋の入り口にはクリスマスツリー。
からくりが仕掛けてあって、人形たちが動き出します。



よく見ると、





可愛らしい羊毛フェルトの動物たち。
でも、それより気になった可愛らしい子が!!!



ハーフっぽい男の子。
リードと言っていいのか、その眺める姿にみんな微笑んでました。
迷路のような構内でオロオロした私も思わずほっこり。

そして、今回、東京の世田谷から出店されてた北欧と東欧雑貨店でゲット出来たものが



スウェーデンのヴィンテージタペストリーです。
布ものは気になるものが本当にたくさんあって迷ったのですが、
ひとめ見た瞬間にズキュンときたこのタペストリーに決めたのです。
この色合いと二羽の鳥、二人の女の子の表情にやられました。
気に入ったのもあったけど、名古屋に来た記念に思い切って購入しました。



お昼には、天むすときしめんをいただきました。
これで名古屋の王道メシを制覇した気がします。
こういうのって意外と地元の人は食べなかったりするんですよね。。



最後に訪れたのは、やっぱりここ!!!



またもや友人と合流して一緒に見学。
思ってた以上にでっかかったw(゚o゚)w



金のシャチホコを見れたり、



最上階からは名古屋の街を眺められます。
あんまり時間がなく足早に見学することになりました。



マンホールの蓋にも名古屋らしい柄が!



名古屋城の近くには名古屋市役所が。
建物のてっぺんがらしいですね。

友人も言ってましたが、観光するスポットがあまりないと。
それでも、名古屋グルメを楽しんだり古着屋巡りが出来たりと
観光しなくても楽しめるとこでした。
早割なら大阪と東京とそう変わらないなので、
早めに計画して行くのはオススメですよ~。

これで今年のLIVE納めとなりました。
また来年も遠征出来るようお仕事と節約頑張らねば笑笑






名古屋①

2017.12.26 22:07|旅行
名古屋、これまで縁がないなかったのですが、
連れてきてもらいました。LIVEに笑

正直、大阪も東京も名古屋も変わらない。
移動的にも時間的にも運賃的にも。
LIVEがあるから行ってみようかなってことだったんですが、
今回は福岡が某Jグループで宿がとれずに、それならばってことで名古屋にしたのです。

セントレア空港についてすぐ迎えてくれたのが



矢場とんブラザーズ!!!
まさにお昼に食べようと思ってた、味噌カツの矢場とん!!
1時間ほど電車で移動しホテルに荷物を預け、
混雑前の矢場とんに行くことが出来ました。



遠くからでもわかる、この目立ちよう



たくさんメニューはあったけど、とりあえずシンプルに
ロースの味噌カツを。
こってりなタレかなと思ったけど、そこまでこってりしてなくて
驚くほどペロっとたいらげました笑

次なる目的地は電車で乗り継ぎ移動。
本山という地区にある。。。



東欧雑貨を扱われる『ロビンスパッチ』さん。
高鳴る胸の鼓動。。。ヽ(〃∀〃)ノ



ヤバイよ



ヤバイよ



ヤバイよ笑笑

思わず出川になってしまう、可愛い雑貨たちが所狭しと!!!





ステキなご夫婦が営まれており、なんだかあったかい気持ちになりました。

可愛らしいモノを少しお買い物。
今度来るときは、食器やお人形さんも買いたいなぁ。

そして、矢場に戻り大須地区まで歩いてブラブラすることに。



次は、喫茶店の『コンパル』。
昔ながらの喫茶店はサンドイッチメニューが豊富。
名古屋といえば、小倉トーストが有名ですよね。
お茶がてら小倉サンドでもと思ったけど。。。
ビジュアルにやられてしまった、こちらをオーダー。



エビフライサンドイッチ!!!
めっちゃ食べにくかったけど、エビのぷりぷり食感と
タルタルソースとキャベツの組み合わせがたまらん!!!
数時間前に味噌カツ食べたくせに、これも美味しく飽きることなく完食。
これは絶対食べるべきです。
私はLIVEもあるし、終わるの21時半くらいやし、お腹空くし、、笑
ってことでおやつ感覚で食べてしまいましたが。

ただ昔ながらの喫茶店なので、タバコの煙はなかなかですよ。
それも我慢してでも食べて欲しい逸品です。

ついでに古着屋巡りをしたくてブラブラ。



こんな渋い商店街や路地には古着屋さんがワンサカ!!!
スマホの充電器忘れて写真撮れませんでしたが、
フランスヴィンテージの古着屋やら内装がステキな古着屋、
可愛い店員さんがいるお洒落な古着屋さん。
古着好きじゃなくても見る価値は大です。
ニットやらアクセサリーやら目移りしっぱなし。
あー今回は買えねー(T ^ T)
教えてくれた友人に感謝せねば!



今回のメイン!ゼトリオのLIVE。
以前に比べたら男子率が高くなってる気がしました。
そして、まぁ、おひとりさまが多くてビックリしました。そんな自分もですけど。
お隣の方と少しおしゃべり。
声を掛けるのはちょっとだけ勇気がいるけど、
楽しい時間を過ごせるならそんなの苦でもなく。
待つ時間も楽しいですよね。
どんな状況でも楽しんだ者勝ちなのです。

LIVEの余韻に浸る間も無く、名古屋の友人と待ち合わせ。
わざわざ会いに来てくれました。
遅い時間なのにありがたい。
しばらく歩いておしゃべりしながら晩御飯を食べに。

歩いて移動する間は名古屋テレビ塔が楽しませてくれます。



名古屋なんて。。だいすき笑





入ったお店は名古屋コーチンを扱う焼き鳥屋さん。
シメにはササミのお茶漬けをいただきました。

彼女とは今から4年前くらいかな?
好きなアーティストがSNSで繋いでくれたのがご縁なのです。

この日も音楽の話が出来て楽しかったなー。

本当に充実した1日目でした。

ホテルに帰ると。。。



アヒルちゃんが洗面所で待ってくれてました!
なんなのこの嬉しい演出は!!!
アヒルちゃんに見守られながらの入浴。
今日一日の出来事を思い出し、心地よい疲れを癒すのでした。